したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1359無党派さん </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2004/10/21(木) 20:20
千葉県 知事・自・民、探り合い
http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=4588
「あと半年」で神経戦

  主要政党が推薦した候補を破り、「政党NO」を突き付けた堂本暁子知事の初当選から、来春で4年。県議会の7割の議席を占める自民党は10月末を、昨秋の衆院選、今夏の参院選で勢いを見せた民主党は11月末をぞれぞれの期限に、独自候補の擁立を検討、共産党は独自候補擁立を決めるなど、ほぼ半年後の知事選に向けた政党側の動きは急だ。ただ、自、民両党は堂本知事の再選出馬を前提に戦略を練るものの同知事との政策協定なども視野にある。正式な態度表明やそのタイミングをはかっているとみられる堂本知事を含め、神経戦の様相も見える。

  「主戦論が強まりそうだな」。自民党県連の金子和夫幹事長は今月上旬、同党の知事選対応に県議の意向を反映させる場として設置された「検討委員会」のメンバーをみて言った。当選1〜2回の若手議員からは「与党自民党が支援する知事」の待望論が根強い。10人のメンバーの大半を「独自候補擁立派」と、金子幹事長は色分けした。

  だが、県連の幹部の一人は「政党として、より自民党の考えに近い知事が望ましいが、それは建前論だ。今の堂本知事に決定的な不満はない」と話す。背景には同党の議員会長として、県議団をとりまとめてきた花沢三郎県議が、千葉市の税不正免除事件で逮捕、起訴されたことのイメージダウンがある。

  別の県連幹部も「堂本知事が『協力』を求めてくれば、独自候補を擁立しようとする動きはしぼむ」と見通した。

  民主党は昨秋の衆院選で県内13の小選挙区で8議席を獲得、今夏の参院選でも公認候補がトップ当選を果たした。知事選への県連の意向は「独自候補擁立」で、今月、国会議員団会議に伝えた。

  しかし会議後、松崎公昭代表は「堂本知事は市民派で、党の支持層ともだぶる」と感想をもらした。国会議員の一人は「1期だけの成果で、現職知事に批判的なトーンを強めては、県民の意識と外れていくだろう」と話す。

  県連は11月末までに擁立する候補者を探すとし、18日の選挙対策委員会では、現職の衆院議員の男性2人と、県にゆかりのある女性2人の名前が浮上、今後個別に打診するという。

  しかし、県連の田中明幹事長は「最悪でも年内には方針を決める」との言い方で、前回、政策案の協議が不調に終わった堂本知事との政策協定などに、含みを残す。

  政党側の動きについて、堂本知事は14日の定例会見で、「政党として、いろいろな活動をされているのだと認識しています」とさらりと触れた。

  だが、今年1月末の会見では、大阪府知事選で政党の推薦を受けた候補を応援したいきさつを問われ、「私は無党派主義ではない」、自身の次期知事選で政党の推薦を受けるのかとの質問には「信念と政治状況は分けて考えた方がいい」と、政党との距離感を微妙に変えたと受け取れる発言をした。

  知事周辺は「01年の就任以来、どの政党にも説明し、理解を求めてきた。今後も等間隔で対応するはずだ」とみている。ただ県幹部はいう。01年の前回選挙で一枚岩ではなかった自民党が一本化した時は脅威となる。「市民派の知事とはいえ、政党がどう出てくるか、不安なはずだ」

  共産党県委員会は知事選候補の絞り込み作業を進めている。堂本知事の県政運営については「県立病院を統廃合するなど、弱者に冷たい」と主張。幹部は「堂本知事は人気があるが、これに対抗できる候補者を立て、道理ある県政に転換したい」と話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板