したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

統一地方選・地方議員関連統一スレッド

1111とはずがたり:2004/05/15(土) 00:17

http://mytown.asahi.com/toyama/news02.asp?kiji=4507
民主、向井氏を支持 高岡市長選

  保守候補同士の一騎打ちが予想される高岡市長選(16日告示)で、民主党県連は10日、常任幹事会を開き、元自民党県議の向井英二氏(58)の支持を決めた。これに対し、県議会で同党と統一会派「新・県民会議」を組む無所属の谷内清子県議=高岡市選挙区=が、「(自民党員の)向井氏支持は理解に苦しむ」と反発。市長選は民主が加わる県議会会派にも亀裂を生じさせる可能性がある。

  市長選には向井氏のほか、伏木海陸運送会長の橘慶一郎氏(43)も立候補を表明し、両氏が民主党県連に推薦を要請しており、対応が注目されていた。

  富山市内であった常任幹事会には県連幹部に加え、支援労組幹部らも出席。終了後に記者会見した谷林正昭・県連代表は、支持の理由について「現市政に毅然と改革を打ち出している」と述べた。

  自民党籍の向井氏に対しては「異論もあった」と認める一方、「過去の選挙で自民党籍の人を支援した例がある」と説明。「どちらかを選ぶとすれば向井氏」との判断で、推薦より弱い支持にとどめたという。

  同党の山上正隆県議=高岡市選挙区=が向井氏を支援する県・市議団の中心であることも考慮した。山上県議は「向井氏は地元で地方議員として長く活動しており、地方分権の時代のかじ取りにふさわしい」と話す。

  しかし、谷内県議は「新・県民会議と政策が全く違う向井氏支持は納得できない」と批判。党県連との協力関係を見直し、市長選後に態度を明らかにするという。

  谷内氏が統一会派を離脱することになれば、新・県民会議は4人から3人に減り、代表質問権や条例案などの議案提出権を失う。参院選を前にした県議会6月定例会での民主党の存在感にも影響しそうだ。

  このほか、市長選への県内各党の対応では、自民党高岡市連が両氏の推薦を見送った。社民党県連は自主投票を決めているが、県議の小川晃幹事長を始め、高岡市を地元とする県議・市議は橘氏を支持している。公明党県本部は向井氏の推薦を決め、共産党県委員会は両氏とも「支持しない」としている。

(5/11)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板