したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙制度

66とはずがたり:2003/11/25(火) 15:53
なるほど,そうだったんですねえ。どうもイメージのまんまで真実を知らないようですね,俺。ここ最近の一連の皆様方との議論は非常に新鮮且つ有効です>「良識の府」の権化みたいな存在で語られる緑風会も議会内での採決行動を見れば旧自由(政友会系)・旧進歩(民政党系)と何ら変わりませんでしたっけね

>財界・業界奉仕的政策を実現してその見返りに多額の企業献金を貰う
民主党は自民党と比べればそれ程多額の献金を貰っているとは思えませんし,財界・業界奉仕的な政策を民主党が採るかどうかは判りませんが,基本的には競争緩和策を採るでしょうから国民の福祉は増大するでしょう。巨大な資本があくどいことをする事を監視しなければならないでしょうから適度な緊張関係を保つのが望ましいでしょうけど,連合の支持を受けた民主党が財界の男妾(by青島)になることはないのではないでしょうか?企業の活力を削がずに活性化させることが可能だと思います。

何処まで行っても生産者・大産業の観点からしか見れない自民党(武部農相みたいなのね)と生活クラブ生協系のネット等の支援を受け消費者重視の民主党ではまた違った行政が見られるのではないでしょうか?

自民党支持の組織が与党となった民主党に擦り寄ってきたときにちゃんと毅然と対応できるか確かに疑問も残りますが。(自由党系の新人議員の親爺で元県議かなんかがこれから地元の公共事業は俺が仕切ると云ったとか云わないとか,民主党の底も浅いのかも知れませんがね。取り敢えず過半数を取るためには多少の濁りも併せ呑む必要がありましょう)

>「二大政党制は癒着を断ち切る」なんてのは互いが癒着を山分けするのを覆い隠す詭弁
二大政党はともかくではなく政権交代が癒着を断ち切るのは真実ではないでしょうか?
新しい利権構造が生まれるのだとしても前の利権構造=国家の支出構造が変わるというのは大きなプラスの影響があると思われます。共産党が政権とってもそこには福祉関係の利権が生まれるでしょうから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板