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都市計画道路・高速鉄道スレッド
912
:
荷主研究者
:2007/08/04(土) 02:53:12
>>866
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20070329200002&cid=main
2007年3月29日 07:48 熊本日日新聞
熊本電鉄と市電、結節を推進 検討委設置へ
「都心結節」に関する回答文書を受け取る熊本電鉄の齋藤長一郎社長(右から2人目)=熊本市
熊本、合志両市と県は二十八日、熊本電鉄と熊本市電を結ぶ「都心結節」について検討する新たな委員会を近く発足させると発表した。熊本都市圏の公共交通網にとって「都心結節」が必要との認識で三者が一致。同委員会で事業概要案を検討した後、県警、熊本電鉄なども加えた協議会を設けて整備計画を策定する。
熊本電鉄は〇四年、藤崎宮駅前から延伸して市電と接続し、LRT(次世代路面電車)化する独自計画を発表。整備財源などの協力を行政側に要請していた。同日、熊本電鉄幹部を市役所に呼び、行政側の回答として対応方針を伝えた。
近く設けるのは「都心結節計画検討委員会」(仮称)。熊本、合志両市と県で構成し、財源やルート案、費用対効果などを検討して事業概要案を決める。その後、〇七年度後半に学識者、九州運輸局、県警、熊本電鉄なども加えた「都心結節推進協議会」(仮称)を設け、整備計画を作る方針。整備計画の策定時期は未定。
会見した熊本市の森田弘昭・都市整備局技監は、結節ルートについて「水道町や通町につなぐ国道3号ルートの実現の可能性が高い」と説明。ただ、国道3号のバス専用レーンに軌道を敷く電鉄案は「自転車や二輪車が安全に通行できない懸念がある」と述べた。LRT化については今後の検討課題とした。
熊本電鉄の齋藤長一郎社長は「前向きな回答をいただいたと受け止めている。行政サイドは段階的に進めていこうとの考えだろうが、(都心結節は)熊本都市圏の将来のためにぜひとも必要なこと。実現に向けて我々も取り組んでいきたい」と話した。(中山智雄、前田克)
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