したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

835とはずがたり:2006/10/28(土) 12:07:02
>>832
県道2号線は山手幹道というのか?滋賀県や大津市が力を入れている県道2号線大津能登川長浜線の文化ゾーン区間だが,4車線の快適な道路。
平行する国1は京滋バイパス分岐から大津,京都東ICまで2車線で京滋BPが出来ても慢性的渋滞。なんとかこちらへの交通の転移を考えたい。
県道2号線の湖南市付近での1号線との直結,2号線の石山付近での2車線化による渋滞解消の為にせめて瀬田川を渡るまでの4車線化などが必要かと。

都市計画道路3・4・74号南大萱月輪線
都市計画道路3・4・16号線鳥居川南大萱線
瀬田・月輪の都市計画道路が全線開通
http://www.city.otsu.shiga.jp/contents/7d69070b302e2cf/7d69070b302e2cf16.htm
〜大津市東部地域の交通アクセスが向上〜

 このたび、大津市が進めてきた「都市計画道路3・4・74号南大萱月輪線、都市計画道路3・4・16号線鳥居川南大萱線」が完成し、9月9日(土曜)、竣工式が開催されました。

 この都市計画道路は、瀬田東地域を南北に縦貫し、国道1号と京滋バイパス、名神高速道路の草津田上ICなどを結ぶ幹線道路で、この日より供用が開始されました。

通り初めの様子

 本線は、昭和57年に事業が着手され、平成10年に「第一工区」と「第二工区(京滋バイパスから山手幹道)が供用を開始、そしてこのたび 京滋バイパスから国道1号までの第二工区も完成し、全線が開通したものです。また、同線と市道を結ぶ「鳥居川南大萱線」の一部区間(145m)も完成しました。
 本線は、2車線で車道幅員20mに加え、自転車や歩行者用の通路として歩道を確保、またバリアフリーや瀬田東地区の緑豊かな自然環境にも配慮して設計しています。

車道・自転車道・歩道

 全線が開通したことにより、国道1号の慢性的な交通渋滞が緩和されるとともに、県立図書館や県立美術館があるびわこ文化ゾーンや、滋賀医科大学、龍谷大学へのアクセスも容易となり、大津市東部地域の交通アクセスが向上します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板