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都市計画道路・高速鉄道スレッド

618荷主研究者:2005/05/22(日) 02:42:47

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn05020534.html
2005/2/5 中国新聞
広島県が超低床電車支援 広電導入で補助金

 ▽拠点都市機能強化へ

 広島県は、広島市の拠点都市機能の強化に向け、市内の路面電車への新型の超低床車両の導入を支援する。広島電鉄(広島市中区)に対する補助八千万円を二〇〇五年度当初予算案に盛り込む方針。バリアフリーの推進による都市の魅力度アップを狙い、初めて市内で完結する路線を対象に補助する。

 県が補助金を出すのは、同社が三月以降に広島駅―広島港(紙屋町経由)など市内での運行を予定するグリーンムーバーマックス。国内の鉄道車両メーカー三社と共同開発した新型車両で、広島駅―宮島口間を中心に運行している現行のグリーンムーバー(ドイツ製)より、通路幅を広げ、座席数も増やした。

 県は過去、広島市と廿日市市、大野町など複数の市町を結ぶ広島駅―宮島口間への新型車両導入は支援してきた。

 しかし、県は昨年十一月にまとめた分権改革推進プログラムで、将来の道州制移行を提唱。藤田雄山知事は「広島市が州都に最適」との見解を示した。それを受け、「拠点都市機能の強化」の一環として、市内の路面電車への超低床車両導入を支援することにした。

 広電は九億六千万円で三編成を導入する予定。県など地元が支援することで、国土交通省が拡充した次世代路面電車(LRT)システムの整備に対する補助制度も活用できる。広島市も支援を検討している。

 県地域振興部は「広島駅と広島港という広島市の玄関口を結ぶ市内の路面電車の高性能化につなげたい」としている。


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