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都市計画道路・高速鉄道スレッド
597
:
とはずがたり
:2005/03/13(日) 12:43:28
>>596
同様の事は磐田BPでも可能性でした。親父が得意気にこっち通ってくと只で行けるぞと小学生や中学生の我々に教えてくれましたが,今から思うと200円の大事さを教えてくれていたのかと思います。
また掛川BPでは中学の時,校舎から料金所の直ぐ西にあるICが望めたんですが,授業中,どのクルマも料金所手前で下りて行くのをぼーっと見てたのを覚えております。
【有料道路論】
有料道路は利用者の価格弾力性が高いので渋滞慢性の大都市部を除いて余り有効では無いというのが実態のようです。既存の道路沿線住民は渋滞が解消されないし,ドライバーも折角の良い道が高くて利用できないし,一般住民も自治体の潜在的な借金(有料道路はユーザーの料金で賄う建前だが赤字な以上将来は公的負担を余儀なくされる)は増えるとまさに誰にとってもマイナスなような気がします。無料で作ってしまえば
一方,公的資金で早めに無料化してしまえば広範囲の沿線住民にプラスの恩恵(沿線住人には渋滞・騒音からの自由,ドライバーには快適な走行,クルマを待たない交通弱者にとっても,主要幹線道路が空くことによって公共交通機関の定時性確保など借金が残ることは別としてプラスばかり。)
高いカネ払って誰も通らない道作って既存の渋滞も解消しないよりは,自治体が負担して無料で開放してしまう方がいいんではないでしょうかねぇ。
議論を見ていると,赤字路線は国のカネでと云う風潮がありますが,赤字路線は建設させない,(建設官僚の試算では)黒字になるところは建設し,(案の定)赤字になったら(建設を主張した)自治体が買い取って無料開放という枠組みを成立させるべきだと思うんですけどね。
現在の国のというか道路族の方針は国道300番台ぐらい迄の国道を全部高規格化させようとしているように見える。無謀且つ無駄である。
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