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都市計画道路・高速鉄道スレッド

596杉山真大 </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2005/03/13(日) 09:52:00
『日経ビジネス』でも取り上げられていたけど、料金所の前後の脇道から"抜け道"が伸びていて、既に「無料開放」状態だったんですよね。 (^_^;;;)

石岡有料道路 31日から無料開放
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily01.htm

■市街地の渋滞緩和期待
 石岡市の国道355号石岡有料道路が三十一日から無料化される。地元市町村や経済界の強い要望を受け、県が年度内無料化を決断した。建設費の未償還金については県と市町村が返済を分担する。無料化の実現で、中心市街地の渋滞緩和や大型車両の通行量減などが図られ、関係者は「市内の交通安全には、かなりのメリット」と期待している。市、県関係者らが出席し、三十日午後一時半から同管理事務所で無料化記念式典が予定されている。

 石岡有料道路は建設費十四億五千万円で三十年の償還。残り期間は六年だが、交通量が計画を大きく下回って未償還金は九億六千万円も残り、無料化の障壁となっていた。このため、事業主体の県と同市や近隣町村が協議し、県が半額を負担、残りについては石岡、美野里、八郷、千代田、玉里の各市町村が負担して未償還金を解消することで合意した。
 同道路は、石岡市の中心市街地を縦断する県道石岡・笠間線(現国道355号)の幅員が狭い上に、郊外の柏原工業団地や市内外の採石場からの大型車両で混雑が目立つため、交通円滑化や安全確保を目的に、主要市街地を迂回(うかい)して国道6号に接続する二・四㌔のバイパスとして一九八一年四月に開通した。通行料金は普通車百円、大型一種百七十円、同二種三百七十円。
 当初の計画交通量は一日四千三百台。しかし、市の調査では二〇〇二年度実績で二千二百台。その後も増えていない。最大のネックは、大型車両が往復で七百円超という高い料金。市街地通過車両の減少という思惑は外れ「有料道路は営業時間(午前七時〜午後八時)外に、通行車両がぐんと増す」(市の調査結果)という皮肉な結果になっていた。
 そこで市商工会議所や商店会連合会、柏原工業団地運営協議会の三団体などが「市街地通行車両の緩和で、安全で快適な生活環境を取り戻すために」と、同有料道路の無料化実現へ運動。九六年に続き、〇三年九月には八千二百余人の署名簿を添え、市に要望書を提出した。市は近隣町村と協力し、昨年六月「早期無料化」を県に要望。同時に未償還金解消へ向けて「応分の負担」を表明したことで、県の「年度内無料化」方針は固まっていた。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/


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