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都市計画道路・高速鉄道スレッド
558
:
とはずがたり
:2004/11/20(土) 01:35
■(と)新千里中央線
=全体構想=
>>491
春日・竹園地区建設…ここが出来ると新御堂筋から千里中央線(高規格で余裕有り)への交通の転移を促進できようが,砂子谷以南の混雑緩和には役立たない。
北摂方面から大阪都心部へかけての流動は国道423号線新御堂筋への1極集中とそれに伴う混雑が著しく,今後も国文都市などの建設により更なる交通集中による渋滞の悪化が予想されるので,交通の分散による混雑の緩和を目的として主要幹線を建設が必要。
やはり千里中央線と南千里茨木停車場線の二つの高規格の4車線幹線を集めて大阪方面に流す新千里中央線(仮称:
>>469
>>498-499
では東千里国文線,
>>457
の千里中央線に対応)が必要である。
=暫定対応(南千里茨木停車場線)=
(府)128号線 南千里茨木停車場線:南千里佐竹台付近で終わっているが,①500mくらい南へ延伸して佐井寺片山高浜線(
http://members.at.infoseek.co.jp/tohazugatali/suita.html)
と接続すれば2車線ではあるが吹田駅・更には十三高槻線方面への道と接続する。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/58.476&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/47/01.682
豊中岸辺線も暫定的にとぎれる画面中央付近の道を拡幅するなどして更に南の千里山高塚付近で切れてる道(佐井寺線)へ繋げる事が肝要かと。
=本格対応(南千里中央線)=
千里中央線から立体交叉で分離して阪急を越え佐井寺と千里山月が丘の境付近を南下,関大の脇を名神張りのトンネルですり抜け西の庄町付近に出るという感じか?
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/41.804&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/44/45.174
北の京町1丁目から南の西淡路までは4車線で建設できないかな?
moderateに行くなら(国)478号・(府)14号・淀川架橋・谷町筋か?
■(府)大阪高槻京都線
結局なんだかんだいって14号が混雑して居るのは各所からの便利な道路( (府)128号線 南千里茨木停車場線・(府)1号線 茨木摂津線・(都)岸辺豊中線等が14号と接続して終了している )が接続してクルマの流入が激しいのに2車線だからである。)特に171との合流を先頭に北行きが慢性的な混雑。道路は中央に広々と1車線分の余裕があって道の反対側の店などに進入が容易になっているがここは北行2車線の計3車線の道路とすれば良いのではないか?
その他,(府)1号線 茨木摂津線:4車線の道が2車線の(府)14号とぶつかる千里丘7でぷっつりりれるのは如何にも不自然。①吹田操車場跡地の再開発と併せて(府)147号線まで接続で14号への1極集中を緩和する。
ただJR吹田駅付近から阪急吹田駅付近の4車線化はしたい。
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