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都市計画道路・高速鉄道スレッド
478
:
荷主研究者
:2004/10/24(日) 23:13
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04091504.html
平良駅バリアフリー発車 廿日市市も負担金 '04/9/15 中国新聞
■広電ホームとバス停一体
広島電鉄と中国運輸局、廿日市市が計画していた同市新宮、広電宮島線平良駅のバリアフリー計画がまとまった。電車のホームとバス停を段差なしで移動できる全国でも例のない方式で、二〇〇六年春の完成を見込む。市は十四日に開会した市議会定例会に、本年度の負担金五百万円を盛り込んだ補正予算案を提案した。
計画によると宮島口方面の下り線ホームを、約八十メートル西寄りに移設。新ホームと駅前バス停は上屋を共有して、改札もなく移動時の段差はゼロとなる。線路をはさんだ上りホームとも、スロープ付き通路で結ぶ。
二年がかりの事業費は四千万円。広電が60%、国と市が20%ずつ出す。国土交通省の規定で第三セクターへの補助が条件となるため事業主体は広島市出資の三セク・広島バスセンターとなる。
市議会議決が得られれば詳しい設計などに入る。同駅は新宮地区再開発の玄関口に位置付けられており、市の巡回バス「さくらバス」のほか、広電バスの一部も路線を再編して止まることを検討中。中国運輸局鉄道部は「全国的なモデルケースにしたい」と説明している。
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