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都市計画道路・高速鉄道スレッド
268
:
荷主研究者
:2003/11/24(月) 23:48
>>217
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03112033.html
広島市域の有料道割引実験1カ月、通行増 '03/11/20 中国新聞
■無料草津沼田69%も
広島市は十九日、市域を走る有料道路の料金を半額または無料とする社会実験を始めてから一カ月間の状況をまとめた。山陽自動車道を含む計四路線の車両通行量は平日平均で32%増加。特に、無料とした草津沼田道路は69%増と、高い伸びを示している。市は、実験開始の十月十四日から今月十四日までの平日、割引対象時間帯の通行量を調べ、平均値を実験前(十月八日)と比較した。
平日午前六時から三時間、ほぼ半額にしている広島高速4号(西風新都線)は、実験前より23%増の二千五百九台となった。高速1号(安芸府中道路)は9%増の二千二百八十台にとどまった。同じ時間帯を無料とした草津沼田道路は、二千九十七台から三千五百四十二台に増えた。
終日、ほぼ半額に割り引く山陽道の廿日市―広島インターチェンジ(IC)間については、廿日市―五日市IC間が三百七十五台(35%増)▽廿日市―広島IC間が七百九十三台(31%増)▽五日市―広島IC間が千六百七十七台(23%増)―となっている。
市道路交通局は「これまでの結果はまずまず。周辺道路の渋滞状況などの調査と突き合わせて効果を判断したい」としている。9%増にとどまる高速1号については「周辺住民の利用が予想以上に進んでいない」とみている。
社会実験は、十二月十九日まで実施。結果を基に、値下げを本格実施するかどうかの検討が進められる。
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