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都市計画道路・高速鉄道スレッド

217荷主研究者:2003/10/18(土) 18:14
>>216

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03101505.html
広島市域有料道路 値下げ実験 '03/10/15 中国新聞

 ■初日、従来より通行量増

 山陽自動車道や広島高速道路など有料道路の料金を割り引き、広島市域の渋滞緩和効果を探る社会実験が、十四日始まった。十二月十九日までの約二カ月間、計四路線の通行料金をほぼ半額または無料とする。初日は従来より通行量が増え、順調な滑り出しとなった。

 割引は、山陽道廿日市―広島インターチェンジ間▽広島高速1号(安芸府中道路)▽同4号(広島西風新都線)―の三路線が上りまたは市中心部方向が対象で、最大五割引。草津沼田道路は、両方向とも無料となる。終日の山陽道のほかは、平日午前六時―同九時に限られる。

 初日の通行量は実験前の八日に比べ、1号、4号、草津沼田道路は平均27%増だった。山陽道は集計できていない。料金所の一部ではトラックや乗用車が連なり、一時混雑した。

 社会実験は、朝の通勤時、国道2号西広島バイパスを中心に慢性的な渋滞が起こる現状を受け、広島地区高速道路社会実験協議会(事務局・広島市)が実施。実験結果を基に、料金値下げを本格実施するかどうか検討する。広島県内では今月一日から、広島呉道路の一部区間でも同様の実験が実施されている。

 ■西広島バイパスの渋滞緩和に注目

 広島市域を走る有料道路四路線で十四日、始まった通行料金割引の社会実験は、山陽自動車道を除く三路線の通行量が平均27%増加するなど、まずまずのスタートとなった。市は「有料道路の有効活用のためにも、多くのドライバーに実験に協力してほしい」と呼び掛けている。

 対象路線の一つ、広島高速4号(西風新都線)の沼田料金所(安佐南区)。ラッシュ時の午前八時前後には、市中心部へ向かうトラックや乗用車などが約百メートル以上にわたって列をつくり、渋滞する場面もあった。

 中区へ通勤する男性(44)=安佐南区=は「普段は一般道を通るが、割引があるなら有料道を使ってみたい。実験後も引き続き安くしてほしい」と望んでいた。

 実験は、4号と同1号(安芸府中道路)、山陽道廿日市―広島インターチェンジ間の三路線が上りまたは市中心部方向で最大五割引き。草津沼田道路は、両方向とも無料となる。

 山陽道をのぞく三路線の通行量は、割引時間帯の午前六時から三時間で1号が二千七十五台、4号が二千五百八十台、草津沼田道路が二千八百七十台。今月八日の通行量に比べ、それぞれ12%、27%、42%の増加に転じた。

 三割程度の増加を見込んでいた市道路交通局は「順当な滑り出し」とみている。ただ、国道2号西広島バイパスなどの渋滞状況は、実験前に比べてほとんど変化がなく、市は「三連休明けで、交通量全体が増えた可能性もある」として、今後の推移に注目している。


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