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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2179
:
とはずがたり
:2013/01/05(土) 23:11:36
>>2174-2177
茶所の車検区の為に地上に降りてくる線路は造らなきゃ行けないしそれを利用して第一期工区とするって感じでしょうかねぇ〜。茶所は車検区で残るならやはり加納の駅名は残して置いて欲しい所。
単線を残す代わりにJR岐阜に乗り入れても良いかもしれない。三角線を作って各務原線から新岐阜経由でJR岐阜に乗り入れできるようにしても良いし,それはなくとも各務原線と名古屋本線のスルーが出来ると犬山発岐阜羽島行きとか運転できてもしゃれなんじゃが(・∀・)bb
巨額のインフラ投資必要とする傾向のあるんで俺の妄想度の方が川島先生のそれよりも断然高いっすね。。(´・ω・`)
岐阜駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85
高架化で名鉄名古屋本線のガードを越えるため3階建て高架に匹敵する位置に駅が造られているが、これは1978年(昭和53年)の岐阜県都市計画審議会で「国鉄3階・名鉄現線2階」案が答申された計画をそのまま施工したためでもある。この「国鉄3階・名鉄現線2階」案には名古屋鉄道側は高架事業に参入せず、旧国鉄側との事業化に向けた都市計画及び工事締結を行い答申案の計画のまま現在の高架化となる。このため、高架2階部にあたるJR改札コンコース前の吹き抜け部にある短いエスカレーターと階段の向こう側(現在は本屋などのテナント部分)に名鉄線の駅とホームが建設される計画があったとも言われている。
新岐阜駅←こだわりw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85
名古屋本線ホームの先のJR東海道本線と立体交差している部分は名古屋本線で唯一の単線になっており、ダイヤ編成時の大きな障害になっている。単線部分は1996年まで地平の東海道本線を名古屋本線が跨いでいた部分で、東海道本線の高架化後はその下をくぐる部分となっている。この単線区間の西には国道157号の陸橋・東陸橋(2代目)が存在していたが、JR線の高架化後撤去された。単線部分の東側には初代東陸橋(加納陸橋)の跡である橋台が隣接して残存する。なおこの単線部分には第2出発信号機が設置され、名古屋本線の上り方向へは1分間隔で発車できるようになっている。この単線部分が解消される計画などは現時点では無い。
現在岐阜市等が主体となり、境川橋梁(岐南 - 茶所間)から名鉄岐阜までの区間を連続立体交差化する計画がある。1999年に計画が立ったが、岐阜県と岐阜市の財政難により事実上凍結されていた。2012年になって、岐阜県都市建築部が構想の概要を発表した。全区間は2.9kmで、約半分に当たる名鉄岐阜から1.5kmの区間が先行して整備される見通し。
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