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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1■とはずがたり:2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

2174荷主研究者:2013/01/03(木) 10:43:20
この高架化によって名鉄岐阜駅手前の一瞬だけ単線になる部分が解消されるのかな?

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121213/201212131152_18833.shtml
2012年12月13日11:52 岐阜新聞
名鉄高架、まず茶所まで 岐阜─岐南駅間整備で県方針

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/201212131152_18833.jpg

◆加納駅と統合、新駅建設

 岐阜県は12日、名鉄岐阜駅(岐阜市)─岐南駅(羽島郡岐南町)間約2.9キロの高架事業について来年度以降、名鉄岐阜駅寄り約1.5キロを先行して整備を始める考えを明らかにした。厳しい財政事情などから構想案公表から10年以上凍結状態の大規模事業だが、整備区間を絞り込むことでようやく動き出す。

 事業は「開かずの踏切」解消などによる交通の円滑化や、鉄道に分断されない地域の一体的整備によるまちづくり進展が目的。1999年に国から着工準備採択を受けた。翌年、構想案を公表。名鉄岐阜駅南から両市町境の境川まで約2.1キロを高架にし、加納駅と茶所駅を統廃合、新駅をつくることが柱だ。

 ただその後、地元説明や関係機関との調整や協議に時間を要した。さらに財政悪化による公共事業縮小で事業化のめどがたたない状況に。2003年と08年には県事業評価監視委員会の再評価を受けた。

 以降、長年の懸案だったが、「まちづくりを進めるため大変な重要な事業」(古田肇知事)として、事業効果の高い1.5キロの先行整備で当面の事業費を抑制する方針に転換。事業の進展を優先させた。

 総事業費は全区間で500億円超が見込まれるが、先行整備によって当面は半額程度に抑えられるという。国が約51%、名鉄が7%、残りを県と市が負担する予定。来年度以降、概略設計に向けての具体的調査を行う。着工までにはまだ数年が必要だという。

 古田知事は同日の県議会一般質問で、藤墳守議員(自民)の質問に対し「8カ所の踏切解消や道路改良、交通結節点機能強化などさまざまな、大きな事業効果が期待できる」と強調。岐阜市の日野和人都市建設部長は「県の財政が厳しい中で名鉄高架事業にとって大きな前進。市としても非常にありがたい。来年度以降は名鉄や地元との協議を通して方針を決めたい」と話した。

2176とはずがたり:2013/01/05(土) 10:33:43
>>2174
まぁまぁかな。駅の統合が含まれているところがおされ♪
出来れば地下化で延伸を視野に入れて欲しかったんだけど(・∀・)b

2177神奈川一区民:2013/01/05(土) 20:30:58
>>2174
Wikipediaで確認したら、今のところ単線区間は複線にする予定はないみたい。
しかし、JR高架線の橋脚スパンは複線にするだけの長さは充分にあるらしい。

>>2176
川島令三みたいですね。


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