したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1818チバQ:2010/12/23(木) 23:04:37
>>1723とか
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2010122302000153.html
セントラム効果 いまひとつ きょう開業1年
2010年12月23日

セントラムが通っても、平日の大手モールの人通りはまばらだった=22日午前、富山市総曲輪で


乗客数伸び悩み
「商店街に魅力必要」
 富山市中心部を走る路面電車環状線「セントラム」が、23日で開業1年を迎える。新路線周辺の人通りは少し増えたが、乗客の数と商店街への波及効果はいまひとつの“徐行運転”だ。(永井響太)

 市によると、新設した三電停(国際会議場前、大手モール、グランドプラザ前)の一日平均の乗降客数は、十一月末までで九百五十六人。当初見込みの千人を下回った。一日約八十本運行しているので、一便ごとの乗客は平均十数人。土日祝日の千三百九人に対し、平日は七百八十三人と少なかった。

 他方で、市が三月に行った三電停近くでの歩行者量調査は、一年前と比べて67・1%増えた。市は、セントラムが買い物客らを呼び込んだとみる。

 森雅志市長は一日の定例記者会見で「一定の効果は出ている」と強調したが「もうちょっと乗客数が伸びてくれれば」と本音も吐露した。

 開業を機に、沿線の商店街は「日曜市場」を復活させるなどして、にぎわいづくりに力を入れたが、沿線商店街「大手モール」の振興会の秋吉克彦さん(45)は「よくなったと思わない」と効果を実感できないでいる。

 周辺では、セントラム開業後の今年三月に「ロッテリア」、年末に「サイゼリヤ」と若者に人気の飲食店の全国チェーンが相次ぎ撤退する。

 秋吉さんは「魅力ある取り組みをする意欲を持たないとセントラムに乗ってもらえないし、商店街に来てもらえない」と商店街や店の意識改革を訴える。

 まちづくりに詳しい富山大人文学部の大西宏治准教授は「セントラムは新しい交通を提供しただけ」と取り組みの不十分さを指摘。利用者増や街のにぎわいのために「中心市街地の駐車場料金とセントラムの切符をセットにした企画があれば新たな動線ができる」とマイカーと連動した仕組みを提案する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板