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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1698チバQ:2010/03/04(木) 00:03:20
>>1655
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20100303ddlk01040178000c.html
札幌市電:延伸、都心・創成川以東・桑園の3地域対象に検討 /北海道
 ◇市、議会委員会で報告 黒字には「運賃値上げ」も
 札幌市中心部を走る路面電車(市電)の延伸について、市は「都心地域」「創成川以東地域」「桑園地域」の3地域を対象に具体的な検討を進める方針を示した。2日の市議会財政市民委員会で報告した。ただ、現状のまま延伸しても赤字解消など安定経営は困難として、運賃値上げと経営合理化を合わせた議論が必要としている。

 市は、06年実施の交通需要調査の結果を基に利用客見込みなどシミュレーションした結果、(1)JR札幌駅周辺の「都心地域」(2)「都心地域」からJR苗穂駅周辺の「創成川以東地域」(3)JR桑園駅周辺の「桑園地域」の3地域が妥当と判断。当初候補に挙がっていた中央区山鼻南地区は将来の需要の落ち込みが大きいと判断され、除外された。

 各候補地域への延伸費用は48億〜56億円。運賃の10〜15%値上げと、人件費など経常費用の10〜15%削減で、収支均衡か黒字化が可能と見込む。

 市は、来年度以降に外部委員でつくる第三者委員会や市民フォーラムなどで意見を集め計画をとりまとめる。この日、記者会見した上田文雄市長は「少しの負担で黒字化が可能なら議論の価値があるテーマ」と述べた。【仲田力行】


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/218520.html
札幌市電の黒字化、値上げ不可欠 市が延伸後の試算 (03/03 07:13、03/03 09:56 更新)

 札幌市は2日、市内中心部を走る路面電車(市電)の延伸計画について、延伸後黒字化させるためには少なくとも10〜15%の運賃値上げが必要との試算を市議会財政市民委員会に報告した。

 市は延伸先の候補地について、当初想定していたJR札幌駅などの都心、創成川東・苗穂、桑園、現路線から南方向に延ばす山鼻南の4地区から、利用増が見込めない山鼻南を除外。

 残り3地区を単独、または組み合わせて延伸した場合、利用客は最大で1日約7千人ほど増えるものの、整備や維持のための経費がかさむため、いずれも「黒字化は見込めない」と判断した。

 その上で黒字化には運賃の10〜15%値上げと、経営の効率化により、10〜15%経常費用を削減する必要があるとしている。

 延伸にかかる概算事業費は、都心(3・4キロ)56億円、創成川東(1・9キロ)50億円、桑園(1・7キロ)48億円。さらに、老朽化した既存路線の更新費に100億円を見込む。札幌市は今後、市民の意見を聞いた上で2010年度中に延伸ルートを決定する。


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