[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
1681
:
荷主研究者
:2010/02/20(土) 18:43:38
>>1632
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100216201.htm
2010年2月16日01時37分 北國新聞
富山市の平和通りを連動信号に 渋滞緩和、接触事故防止へ 11年度から
渋滞緩和とセントラムの事故防止へ信号の連動が計画される平和通り=富山市内
富山県警は2011年度から、富山市中心部で路面電車(市内電車)の環状線が走る平和通りで、慢性的な渋滞の緩和と、環状線の車両「セントラム」と車の接触事故を防ぐため、交差点の信号を連動させる。渋滞解消と事故防止の「一石二鳥」の試みで、まちなかの交通環境の改善につなげる。
15日に富山市役所で開かれたセントラム事故防止対策会議で、県警側が明らかにした。
計画では、環状線と平和通りが交わる「越前町」、「一番町」、グランドプラザ前付近の2つ、「西町」の計5つの信号を連動させ、車の流れを良くする。
現在、越前町と一番町の2つの信号は連動しているが、グランドプラザ前や西町は連動していない。例えば、越前町方面から西町方面に進行しても、グランドプラザ前や西町で赤信号になることが多く、渋滞発生の一因となっている。平和通りと交差する国道41号の信号は、一帯の信号を連動操作しており、渋滞緩和を図っている。
環状線では、昨年12月23日の開業から1カ月半で車との接触事故5件が発生している。事故はいずれも道路を右折かUターンしようとした乗用車がセントラムと接触したもので、車の運転手の不注意が原因だ。ただ、県警は今後、渋滞が事故の原因になる可能性もあるとみており、信号の連動で事故防止を図る。
会議では、環状線開業に合わせ一番町交差点に導入した「右折車両分離方式」信号の仕組みや右折時の後方確認の徹底などを呼び掛けるチラシ15万部を配布することが報告された。県警からは、道路と軌道の境界を、分かりやすくする工夫が必要との指摘もあった。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板