したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1657荷主研究者:2010/02/01(月) 01:23:46
>>1656
この写真を見ると、ETC導入初期にETC専用レーンはガラガラで一般レーンが渋滞していたことを思い出すなー。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/212794_all.html
2010年01/29 10:22 北海道新聞
切符やウィズユーカードの乗客 サピカ改札機 「不便だ」

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/1578_1.jpg
乗客の多くが真ん中のサピカ専用改札機を避けて通るすすきの駅(諸橋弘平撮影)

 昨年12月以降、順次導入されているサピカの専用改札機。サピカの普及が狙いだが、利用率が2割に満たない中、ラッシュ時には専用機以外に乗客が集中することがあり、サピカを使わない乗客からは「不便だ」という声が上がっている。

 三つある改札口の2カ所でそれぞれ改札機3台のうちの1台が専用機に変わった南北線すすきの駅。27日午後6時前、真駒内行きの地下鉄が到着すると、専用機以外の改札機に乗客が集中した。

 「サピカ以外も使えたらいいんだけど…」。専用機に戸惑った豊平区の大学生竹本光太郎さん(20)は一般の定期券を手につぶやいた。

 サピカの利用率は駅ごとに異なるが、観光客など市民以外の利用も多いすすきの駅では全体平均をさらに下回る13・4%(25日実績)。切符やウィズユーカードの利用者が大半で、専用機の利用者は少ない。

 市交通局は当初、2011年度までにすべての改札機をサピカ対応に切り替える計画だった。だが、利用率が伸び悩んでいることなどから、切り替え時期を再検討している。(長谷川唯)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板