したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1517チバQ:2009/09/23(水) 11:11:26
>>990>>1377
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20090921-OYT8T00943.htm
市電環状線化、急ピッチ
12月下旬開業に向け

 富山市の中心市街地で、富山地方鉄道市内電車(市電)の環状線化工事が急ピッチで進められている。12月下旬に開業の予定で、市は公共交通の利用増や市街地のにぎわい創出などへの効果を期待している。

 ■新区間は940メートル

 市電の環状線化では、丸の内交差点―西町交差点間に、約940メートルの軌道を新設する。市が軌道整備を担当し、富山地鉄や列車運行を担当する「上下分離方式」で、市の総事業費は約30億円。

 丸の内―西町間に設けられる電停名は、「国際会議場前」「大手モール」「グランドプラザ前」と決まった。市は、沿線居住者の利用増や、大和富山店や近隣商店街への来街者増などで、開業当初は1日あたり、現在の市電利用者の約1割(1000人程度)の乗降を見込んでいる。

 ■スケジュール

 現在、富山国際会議場前などでレールを敷設する工事が進められている。9月末までにレールが納入され、11月末までに軌道を敷いたり、電停を設置したりする工事を終える見込み。

 富山ライトレールと同型で、白、黒、銀色の新型車両3編成も、11月半ばには富山地鉄の南富山車両基地に搬入されるといい、その後、習熟のための運転などを行う。国や県の検査を経て、開業は12月下旬の予定だ。西町付近の歩道工事は来年3月末までかかる。

 ■運賃・ダイヤ

 環状線の運賃や運行ダイヤは富山地鉄で決定することになる。

 丸の内―西町間は、片道運行で、おおむね10〜15分間隔のダイヤを予定。両交差点を約20分で結ぶ。

 運賃について森雅志市長は、1日の記者会見で「現在の市電が200円均一なので、おそらく同額になる」との見通しを示した。

 ただ、今年度地鉄では、ICカードを利用した精算システムを市電で導入することとしており、市はライトレールからの乗り継ぎ割引などの検討を求めていく方針。市議会建設委員会でも、委員から「ライトレールから市電に乗り継ぐと、現在はそれぞれ200円ずつで往復800円。高いと利用が伸びないのでは」などの指摘があった。

 市路面電車推進室は、「北陸新幹線開業後に、富山駅の南北を路面電車で結ぶ計画もある。バスなども含め、市民が利用しやすい公共交通にするため、運行のあり方について協議していきたい」と話している。

(2009年9月22日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板