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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1330とはずがたり:2008/11/26(水) 11:48:07
>>1329-1330

平成19年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文
都市計画道路南浦和越谷線について
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h1906/1906m061.html
Q 松沢邦翁議員(自民)
 南浦和越谷線は、さいたま市南浦和から越谷市南部の県道越谷八潮線まで延長約11.9キロ、標準幅員22メートルの道路であります。当該道路は、越谷市から南浦和地区をアクセスする東西交通として、重要な幹線道路と位置付けられております。
 また、県道越谷八潮線の交差点以東においては、蒲生柿木川戸線として都市計画決定され、東埼玉道路と接続し、東部地区の幹線道路であると認識をいたしております。南浦和越谷線は、川口市区間など約8.7キロにつきましては、ほぼ完了しております。
 また、越谷市内の当該路線は草加市境から県道越谷八潮線まで延長2,870メートルで、進ちょく率は、完成、着手率を合わせて約32%となると伺っております。現在は、越谷市の東武伊勢崎線以東の県道足立越谷線交差点部分の整備に着手され、交差点の改善が図られ、渋滞解消や通学路の安全性が向上し、大きな成果が現れております。
 しかし、東武伊勢崎線以西の国道4号線までの区間におきましては、面整備した区間を除きますと、歩道もなく狭あいな道路であることから、歩行者等の安全性を確保する上でも、早期に事業進ちょくを図る必要があると思います。
 そこで、県道蒲生岩槻線の代替路線という側面からの県事業であると考えております当該区間の事業化と国道4号の交差点処理の取組について、県土整備部長にお伺いをいたしたいと存じます。

A 篠塚正行 県土整備部長
 この路線はさいたま市と越谷市を結ぶ、延長約11.9キロメートルの東西方向の重要な幹線道路でございます。
 草加市境から県道越谷八潮線までの延長約2.9キロメートルの区間につきましては、県と地元越谷市が相互に連携を図りながら整備を行っております。
 この区間のうち、県で施行しておりますのは、県道越谷鳩ヶ谷線から国道4号までの延長380メートルの区間と東武伊勢崎線付近から県道足立越谷線との交差点までの延長540メートルの区間でございます。
 お尋ねの東武伊勢崎線以西の面整備済区間を除いた国道4号までの延長680メートルの区間につきましては、越谷市で区画整理事業を検討していた区域に含まれておりますが、現在のところ事業実施には至っておりません。
 この当該区間におきましては、今後、事業を行っております区間の進ちょく状況やまちづくりの動向などを勘案し、事業主体や整備手法について地元越谷市と協議を進めてまいります。
 また、国道4号との交差点処理につきましては、この区間の事業化とあわせて、国道4号の管理者である国や交通管理者である警察などの関係機関と協議することが必要となります。
 現在、県で施行しております事業区間と国道4号との交差につきましては、T字交差とすることで関係機関と調整を進めてまいります。


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