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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1325
:
とはずがたり
:2008/11/26(水) 01:44:16
【(都)三橋中央線】
三橋中央線は大宮駅西口から真っ直ぐ三橋3丁目へ向かって拡幅が進んでいる都市計画道路。
三橋3は渋滞の一つの難所であるが,新大宮BPはアンダーパスすることで都市計画決定済みだそうな。ちんたら工事しててなかなか三橋3迄行かない上にそっちを切り離して着工すると云う様な工夫も県は(H9時点では)拒絶してた様だ。あれから10年以上経っても未だ三橋3は地上だし三橋中央線も残り1㌔弱拡幅が済んでいない。何してんだか。。
都市計画道路事業一覧
>>1317
に拠ると,工事の竣工予定は平成26年度末迄となっててそっから三橋3のアンダーパスに取り組むとなるとあと10年ぐらいは渋滞のまま放置と云う事じゃ無かろうなヽ(`Д´)ノ
●この交差点(とは註:三橋3)は、国道上に併設される高速埼玉中央道路と併せて、新大宮バイパスが三橋中央通線をアンダーパスとする構造で都市計画決定がなされております。
●県といたしましては、平成10年度から始まる新たな道路計画の中に高速埼玉中央道路の与野市円阿弥以北への事業の延伸が位置付けられ、三橋中央通線との立体化が同時に行えますよう、国に対し強く要望してまいりたいと存じます。
●今、大宮の西口から三橋中央通線をずっと改修してきているんです。ところが、これが用地買収ができないと、あと20年もかかると、大宮バイパスは20年かかる(と県は主張している)
●先般、建設省大宮国道工事事務所に行ってきたんです。そしたら、所長さんが詳しくお話をしてくれまして、いや、そうじゃないですよと。これは交通安全上どうしても必要であれば、交差点だけ先にやることはできますと、こういうお話でね
平成9年6月定例会概要
6月一般質問 松下裕議員
大宮バイパスと都市計画道路三橋中央通線の立体交差化について
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h0906/0906e080.html
Q 次に、大宮バイパスと都市計画道路三橋中央通線の立体交差化について質問をいたします。
都市計画道路三橋中央通線は、大宮駅西口から伸びる市内幹線道路でありますが、国道17号大宮バイパスとの交差点は、大宮市内でも最悪の渋滞箇所となっているだけではなく、交通安全上からも極めて危険な交差点となっております。
中でも、最近はバイパス以西地域で住宅が急増し、朝の通勤・通学時間帯には、駅方向に向かうバス、車、通勤者の自転車と、逆方向に向かうバス、車、自転車通学の高校生などで混雑をし、魔の交差点と化しております。
今年に入って、大宮バイパスの沿道や交差点での死亡事故が急増しており、私が警察署に交通安全対策で陳情した際も、警察の関係者から「是非、県としても交差点改良に取り組んでほしい」と、逆に要請されたほどであります。
今年春には、生徒の自転車通学による事故を心配した県立高校四校の校長先生が、交差点の改良で知事に申入れを行っております。
そこで、交通安全対策上と都市計画道路三橋中央通線の渋滞解消を図る意味から、県として交差点の立体化を強く国に働きかけるとともに、大宮国道工事事務所と連携して交差点改良を急ぐべきであります。
交差点の立体化は、来年度から始まる新しい道路整備計画に位置付けさせること。また、交差点改良については、都市計画道路三橋中央通線の改修工事と別途に検討してはどうか、県としても住民の悲願実現に努力していただきたいのであります。
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