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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1278とはずがたり:2008/11/06(木) 14:42:40
>>1276-1278
(要望11)首都圏からのスムーズなアクセスを可能とするJR特急列車の運行について(館山)
(回答)1 (略) 2 一方、内房線特急「さざなみ」は、平成17年12月10日のダイヤ改正で、平日昼間の特急3往復が臨時列車に変更されました。県では、ダイヤ改正の発表があった後、直ちに臨時列車とされる日中の特急を再度定期化するともに、観光シーズン等については、充分な列車本数を運行するなど利便性を回復するよう、「千葉県JR線複線化等促進期成同盟」を通じ、JR東日本千葉支社に対し、臨時の要望をしたところです。
3 その後、期成同盟の定例要望の路線別重点要望として盛り込み、平成18度に引き続き、平成19年度においても、JR東日本本社及び千葉支社に対して再度要望を行いました。県としては、今後とも状況を見ながら、沿線市町村と連携し、期成同盟を通じ粘り強く働きかけてまいりたいと考えています。

(要望12)国道126号バイパスの整備促進について(東金) (館山)
(回答)1 東金市街地の急激な都市化や千葉東金道路の開通等に伴い、特に交通渋滞の著しい東金市田間地先において、約2.0キロメートル区間の4車線化の整備を進めているところです。
2 このうち、県道東金片貝線交差点からJR田間跨線橋を含む約1.0キロメートルについては、4車線化が完了しており、引き続き残る県道緑海東金線までの区間について、鋭意、整備を進めてまいります。
3 今後とも、地元関係者の協力を得ながら、事業の推進に努めてまいります。

(要望13) 一般国道464号北千葉道路の早期整備について (成田)
(回答)(要望4と重複につき略)

(要望14)都市計画道路3.1.2号線(堀江東野線)の整備促進と旧江戸川への橋の設置について(浦安)
(回答)1 浦安市内における都県境では、旧江戸川に架かる限られた橋梁に交通が集中することから、浦安都市計画道路3・1・2号堀江東野線と東京都の放射16号線を結ぶ(仮称)堀江橋の架橋の必要性は認識しているところです。
2 これまで、交通量推計などを行っておりますが、架橋が及ぼす周辺道路への影響や道路構造などの課題もあることから、浦安市や関係機関と調整を図り検討を進めていきたいと考えています。
3 また、東京都との「道路橋梁整備調整会議」を活用し、引き続き、課題の解決に向けて取り組んでまいります。

(要望15)国道410号・465号の整備促進について(君津)
(回答)1 国道410号については、3工区約14キロメートルで整備を進めており、このうち、君津市久留里地先の久留里馬来田バイパスにおいては、これまで、延長約4.2キロメートルについて供用済であり、昨年度は、君津市向郷地先延長約0.9キロメートル区間について供用を図っております。
また、南房総市川谷地先においては、今年度、新規に国庫補助事業として着手したところであり、南房総市安馬谷地先のバイパス整備においては、今年度末に全線供用することとしています。
2 国道465号については、6工区約18キロメートルで整備を進めており、このうち、富津市更和地先の内房バイパスにおいては昨年12月、君津市釜生地先の釜生バイパスにおいては、今年4月に全線供用を図ったところであり、いすみ市佐室地先の佐室トンネルにおいては、今年3月に工事に着手し、今年度末に供用する予定です。
3 残る未整備区間については、周辺道路の整備状況や交通量などを勘案しながら、早期に整備効果が発現できる区間などを優先して整備推進に努めてまいります。


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