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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1277とはずがたり:2008/11/06(木) 14:42:19

(要望6)佐原広域交流拠点整備事業(国道356号道路改築整備)の推進について(佐原)
(回答)1 国道356号篠原拡幅については、香取市の中心である旧佐原市街地の慢性的な交通渋滞の解消並びに佐原香取インターチェンジへのアクセス向上を目的とした、延長約1.9キロメートル区間の4車線現道拡幅事業であり、そのうち、約0.6キロメートル区間については、佐原広域交流拠点内に位置付けられており、国施行のスーパー堤防事業とあわせて整備を進めております。
2 現在、広域交流拠点部の平成20年度暫定供用を目指し事業を進めており、今後とも、地元関係者のご理解とご協力を得ながら、事業の推進に努めてまいります。

(要望7)国道16号千葉柏道路の整備促進について(柏・野田)
(回答)1 国道16号千葉柏道路の整備は…県としても積極的に参画しているところです。
2 国においては、千葉柏道路の計画の具体化に向けて、行政委員からなる「千葉柏道路検討会」を、さらに、PI活動の手法などの助言をもらう第三者機関として、学識経験者及び沿線住民からなる「千葉柏道路沿線会議」を昨年度それぞれ設立したところです。
3 平成19年4月27日に千葉柏道路計画の「たたき台」が記者発表され、現在、県民からの意見を聞く、アンケート調査等が進められております。
4 県としては、早期に計画の具体化が図られるよう、引き続き、国に協力しているところです。

(要望8)都市高速鉄道東京8号線の早期建設並びに延伸の推進について(野田)
(回答)1 都市高速鉄道東京8号線は、野田市をはじめとする千葉県北西部地域ばかりでなく、首都圏北東部地域の発展や、通勤・通学等の利便性の向上に極めて重要な役割を果たすものと認識しております。 

2 鉄道整備に当たっては、都市鉄道利便増進法が創設されるなど制度の充実が図られているところですが、収支採算性や事業主体、資金フレームなど自治体のみでは解決できない課題も多く、その事業化までの道のりには、大変厳しいものがあります。

3 このため、千葉県としても様々な機会を捉え、国等に対し早期建設を働きかけているところであり、今後とも都市高速 鉄道東京8号線の実現に向けて、関係都県や地元市と連携を 図りながら、取り組んでまいりたいと考えています。

(要望9)主要地方道松戸野田線の移管に向けた道路整備について(野田)
(回答)松戸野田有料道路の無料化に伴い、野田市・流山市に移管を予定している県道松戸野田線については、両市から様々な要望が出され協議を重ねているところであり、旧道移管事務処理要領に基づき、道路の移管を進めてまいりたいと考えています。

(要望10)地域高規格道路館山・鴨川道路及び(仮称)船形バイパス、東京湾口道路の早期事業化について(館山)
(回答)【館山・鴨川道路】
1 館山・鴨川道路については、平成10年6月に地域高規格道路の計画路線に指定され、このうちの館山市から和田町間の約19kmが平成11年12月に調査区間に指定されています。
2 今後、道路構造の見直しや現道を活用したルートの検討を進め、計画の熟度を高めてまいります。
【東京湾口道路】
1 東京湾口道路は…南房総地域はもとより県民の利便性向上や地域経済の活性化等を図る上でも極めて重要な道路です。
2 これまで国土交通省において、基礎的な調査が進められてきており、平成6年に、「地域高規格道路」の候補路線に指定され、平成10年3月には「21世紀の国土のグランドデザイン」において『構想を進める』と位置付けられています。
県としても、構想の具体化が図れるように国に要望してまいります。
【(仮称)船形バイパス】
(仮称)船形バイパスについては、安房地域の活性化施策や交通状況、事業中箇所の進捗状況等を踏まえ、地域の道路網のあり方など広域的な観点から総合的に検討してまいります。


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