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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1045とはずがたり:2008/04/26(土) 12:11:14
>>1044
計画の精緻化w
・新線は金町〜松戸〜馬橋を列車線(快速線)を走行。(3複線化はせず)
・馬橋,金町は列車(快速)は通過追い越しの出来るような形態で新線のホームを設置
・松戸は3面6線を緩行線と列車線で3線ずつ使っているのを列車線を2面4線化して快速と新線の両方が停車する松戸で交互発着を行い運転間隔の確保を図る(どの程度増発が可能かどうか俺は知らないけど→現状で朝ラッシュ時3分毎の運転だそうな。)
・取り敢えず用地の手当が出来そうにない馬橋の貨物線分岐〜幸谷〜小金城趾は単線で行き違い設備なし(馬橋〜小金城趾間の現在所要6分程で最低でも運転時間間隔は13分となっている。馬橋貨物分岐部は幸谷寄りなので所要は4分程で最低運転間隔は10分程か)
・流山〜江戸川台は地下線で建設。なんなら複線用地のあると云う西平井地先から地下に潜っても良い。平和台〜流山の駅間距離を長く出来,平和台の駅前の踏切を解消出来,地下部を複線化出来る。(取り敢えずお手軽に新線建設が目的だから地下は北千葉浄水場付近迄,あとは高架で良いか。適宜単線でもOK。常磐道の上を通しても良い。)
・最小10分間隔で馬橋〜江戸川台を運転。地下鉄の頻度で金町〜豊洲を運転(有楽町線は現行で昼間6分毎)。常磐快速線の邪魔にならない程度に野田市〜有楽町線を通しで運転。
・必要に応じて東武野田線を複線化。
・問題点1:矢張り小金城趾〜馬橋の単線が問題となりそう。将来的には複線化は必要で,短期的にも幸谷(新松戸)の行き違い設備設置は不可欠かねぇ。
・問題点2:常磐快速線への割り込み運転はきついか。3分間隔に電車を一本入れるってのは難しそうではあるが,川島本に現行の信号方式では15両編成では25本程度が限度,D-ATC方式となっても27本程度が限度,と云う記述があるので3分毎20本の常磐線に8両編成6本を増発するのもなんとかいけるんじゃあないかな。。


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