したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1044とはずがたり:2008/04/23(水) 23:53:12
新提案!
【池袋・有楽町〜営団有楽町線〜小名木川貨物線〜亀戸〜新金貨物線〜松戸〜総武流山電鉄〜江戸川台〜東武野田線〜野田市・七光台】

●東京11号線(半蔵門線)は押上〜松戸の延伸が2015年までに整備着手することが適当な路線として位置づけられている。
●東京8号線(有楽町線)は豊洲〜野田市方面の延伸が構想されている。
●流山電鉄は嘗て野田方面関宿迄の免許を申請した事もある。
●東武野田線はおおたかの森でTXとの連絡を確保しているが,JR方面との乗換は柏迄出るのは東京方面連絡に関してやや遠回りである。
●TXの開通で総武流山電鉄は新たな需要確保が必要である。

◆新金線は複線用地が確保されている様である
http://www.geocities.jp/hamakai_22gou/shinkin.html
◆川島本に拠ると総武流山電鉄も小金城趾〜鰭ヶ崎・流山市西平井付近に複線用地が確保されているようである。
◆小名木川貨物線も複線化用地が確保されている様である
◆有楽町線豊洲には分岐構造が確保されている
◆馬橋の構内側線は北松戸近く迄延伸されて居るようである。
◆東武野田線の運河〜春日部も複線用地は殆ど確保されているようである。

○少なくとも単線の貨物線があった訳だし亀戸〜新小岩も3複線化可能ではないか?
○緩行線と列車線の乗り越しや松戸電車区への分岐線などがある金町〜松戸の3複線化も可能性はないか?
○新坂川の河川空間を使えば幸谷〜小金城趾の複線化も可能性はないか?
○豊洲から小名木川貨物線方面への延伸は短距離であるし容易そうである。

最小限の設備投資(純粋な新線建設はほぼ流山〜江戸川台)・土地買収で有楽町線・松戸・野田市を結べるのではないかね?
東武野田線からTXへの乗り換え客を減らしそうではあるがそれは別途八潮からの越谷延伸や関鉄水海道・下妻延伸更で対応。また今後の沿線開発に拠る混雑回避と云う観点からはこの影響は望ましくすらあるかもしれぬ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板