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海上コンテナ鉄道輸送

988チバQ:2011/11/11(金) 20:21:08
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111112k0000m020020000c.html
前田国交相:「日本海側拠点港」に19港 新潟や博多など

前田武志国土交通相 前田武志国土交通相は11日の閣議後会見で、中国や韓国、ロシアなど日本海対岸国との貿易拡大の拠点などとして重点整備する「日本海側拠点港」に、新潟港や博多港など19港を選定したと発表した。地元自治体など各港の港湾管理者が今後進めるハード、ソフト両面の整備計画を国土交通省が支援する。

 日本海側拠点港は、コンテナやフェリー、外航クルーズ、LNG(液化天然ガス)など機能別に8種類に分けて同省が6月に募集し、23港が計44計画を立てて応募。同省の有識者委員会が各港の計画を評価し、同評価に基づいて同省政務三役が最終的に19港(計28計画)を選定した。

 選定港のうち新潟、伏木富山、下関、北九州、博多の5港は、元々の規模の大きさを考慮し、選定された機能だけでなく各港が備えているその他の機能の強化も同時に進める「総合的拠点港」と位置づけた。

 一方で、応募港のうち選定から漏れた留萌、能代、七尾、唐津の4港(4計画)も「拠点化形成促進港」と位置づけ、将来の拠点港昇格に向けた取り組みを促すことにした。

 港湾の機能強化などハード面での整備に対する同省の財政支援は元々、各港の計画を踏まえて12年度予算の概算要求から盛り込む方針だったが、東日本大震災の発生で選定作業が遅れたこともあり、1年先延ばしする。【三島健二】

毎日新聞 2011年11月11日 18時44分(最終更新 11月11日 19時07分)


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