したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

981荷主研究者:2011/10/23(日) 01:51:20

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201109290039.html
'11/9/29 中国新聞
震災で福山・水島港整備遅れ

 鉄鉱石などばら積み(バルク)の大型貨物船の拠点として集中整備する国際バルク戦略港湾で、国土交通省は戦略港湾に選んだ福山港(福山市)と水島港(倉敷市)の事業着手に向けた関連経費を2012年度予算の概算要求に盛り込まない方針を固めた。東日本大震災の影響で戦略港湾の選定が遅れ、広島、岡山両県の港湾計画変更の手続きが間に合わなかった。

 国交省は、広島、岡山両県の共同提案を受けて福山港を鉄鉱石、水島港を鉄鉱石と穀物の戦略港湾に選定。12年度予算の概算要求に調査費を盛り込み、新規の直轄港湾事業として着手する方向で調整していた。

 国交省は3月末の戦略港湾選定を予定したが、同11日に東日本大震災が発生。復旧対応のため実際の選定は5月末にずれ込んだ。

 概算要求には、管理者の両県が港湾法に基づいて両港の港湾計画を変更する必要がある。変更には県と国の審査会を経て国交相が認可する手続きが必要。国交省は選定ずれ込みに伴う変更作業の遅れで12年度の予算要求は困難と判断した。

 両県は大型のバルク船が入港できるよう、福山港は航路の水深を現在の16メートルから18メートル、水島港は穀物専用航路について12メートルから17メートルにする方向で計画変更を検討している。変更時期について広島県は11年度末を想定、岡山県は「未定」という。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板