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海上コンテナ鉄道輸送

621 ◆ESPAyRnbN2:2010/03/01(月) 14:25:25
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20100301ddlk15010026000c.html
拠点港湾整備構想:新潟港の拠点化、選定時期は「来年度中」 視察で国交相 /新潟

 ◇港湾法の改正検討
 前原誠司国土交通相は28日、就任後初めて来県し、県や新潟市などから日本海側の拠点港に選ぶよう
求められている新潟港を視察した。視察後、選定する際には民営化も含めた港の効率的な運営も判断基準に
なるとの考えを明示。来年度中に選定する見通しを示した上で、「港湾法の改正も必要」と語り、港湾管理に企業の
参入が可能となる法改正を検討していることを明らかにした。【岡田英】

 前原国交相は泉田裕彦知事らの説明を受けながら新潟東港のコンテナヤードや新潟西港などを視察。「経済発展
を続ける中国の物流はさらに大きくなる。LNG(液化天然ガス)や石油を考えるとロシアとの関係も強化しなければ
ならない」と日本海側拠点港の必要性を改めて強調した。

 港湾管理のあり方について前原国交相は、「民の力を導入していくことが大事。上場して多くの資金を調達できるよう、
港湾法の改正も必要」と発言。民営化も含めた港の効率的な運営方法を重視する方針を示した。

 泉田知事は前原国交相の発言を歓迎。「(民間参入を規制する)港湾法は最大の制約だった。改正されれば
市場から資金調達でき、整備費用にも充てられる。対応するための検討を加速させたい」と新潟港の民営化を積極的に
検討していく考えを示唆した。

 国は昨年12月、コンテナ港とバルク(バラ積み貨物)港の2本建てで専門家らによる検討会を設置。コンテナ港は
太平洋側の京浜港(東京・横浜)、伊勢湾(名古屋・四日市)、阪神港(大阪・神戸)の中から1〜2カ所を今年6月ごろに
選び、バルク港は穀物、鉄鉱石、石炭の3品目について年内に強化港を選定する方針。このほかに、日本海側に
限定した拠点港の検討について前原国交相は視察後、「コンテナ港を選定した後」と述べ、6月以降に本格化する
見通しとなった。

毎日新聞 2010年3月1日 地方版


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