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海上コンテナ鉄道輸送
1326
:
荷主研究者
:2015/05/24(日) 16:46:06
http://yamagata-np.jp/news/201505/15/kj_2015051500304.php
2015年05月15日07:35 山形新聞
酒田港、国際コンテナ週5便化 中国寄港ルート2年ぶり復活
県は14日、酒田港の国際定期コンテナ航路が増便され、週5便化になると発表した。今回の増便は韓国の海運会社2社が運航し、韓国・釜山や中国の複数港湾に寄港するルート。中国便の復活は約2年ぶり、週5便化は1995年に定期航路が開設されて以来、初めて。第1便は今月20日、酒田港に入港する。
5便目は南星海運(韓国・ソウル)のコンテナ船「エフピーエムシーコンテナエイト」(9954トン)、長錦商船(同)の「ジェイジェイサン」(9957トン)で、両社が交互に運航。「エフピー」のコンテナ積載能力は984個(20フィートコンテナ換算)で、「ジェイ」は1080個。秋田、酒田、新潟から韓国の釜山、光陽と中国の天津新港、大連の各港を巡り、再び釜山を経由して秋田に向かうルート。毎週水曜、酒田港に入る。
酒田港の2014年のコンテナ貨物取扱量は過去最高を記録し、1万3799個。内訳は輸出が6933個、輸入が6866個。花王酒田工場に紙おむつ工場が新設されたことなどを背景に取扱量が急伸した。15年1〜3月は前年同期を約1.7倍上回る4219個で、過去最高を更新する勢い。
県内外の企業600社を対象に、14年11〜12月に実施したアンケート調査(回答率30%)では、63社が酒田港の新規・拡大利用に関して「可能性がある」「利用条件が整えば検討する」と回答。直行便の要望は中国の上海、大連などが多い。
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