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海上コンテナ鉄道輸送

1306荷主研究者:2015/03/01(日) 11:51:18

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20150220/news20150220298.html
2015年02月20日(金)愛媛新聞
三島川之江港、指定港化を 全国港湾労組がデモ

【写真】三島川之江港の港湾運送事業法指定を求めシュプレヒコールを上げる参加者=19日午前8時35分ごろ、四国中央市三島宮川1丁目

 愛媛県四国中央市の三島川之江港の港湾運送事業法指定を求め、全国港湾労働組合連合会(糸谷欽一郎中央執行委員長)の関係者ら約180人が19日、市内でデモ行進を行った。同港を使う地元企業前では指定港化を受け入れるよう訴えた。

 事業法は港湾の秩序維持などを目的に1951年に制定。指定港になれば港湾運送事業者は、適正な労働者数を定めた基準の適用や荷役料金の国への事前届け出が課せられる。労働者の福利厚生に充てる拠出金負担も必要。国は全国で93港、県内では4港を指定している。

 国は2005年に「取扱貨物量が増えている」などとして三島川之江港の指定港化の方針を表明したが、地元企業の反対を受け、06年5月に予定していた指定を先送りしている。国土交通省によると、13年の同港の取扱量は約904万トン、コンテナ取扱量約7万6000個は四国で1位。


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