したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

1253荷主研究者:2014/06/21(土) 15:22:37

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20140425000171
2014/04/25 09:39 四国新聞
ガントリークレーンが完成/高松港で式典

高松港コンテナターミナルに完成したガントリークレーン=香川県高松市朝日新町

 香川県が、高松市朝日新町の高松港コンテナターミナルに整備していたガントリー(橋脚型)クレーンが完成し、24日に同所で始動記念式典が行われた。

 ガントリークレーンは、高さ約53メートル、重さ約600トン。荷役能力は1時間当たりコンテナ35個で、現在稼働しているハーバークレーン(同25個)の1・4倍の性能を持つ。事業費は約9億3千万円。

 同ターミナルは、1997年に韓国・釜山港と定期航路が就航したことを皮切りに現在、上海、フィリピンなど5航路7便が就航している。98年に3988TEU(20フィートコンテナに換算した貨物個数)だった貨物取扱数は、2013年には3万7360TEUと、順調に伸ばしてきた。

 ただ、従来の荷役能力では、荷降ろしの間に次の船が沖合で待機することもあるなど、これ以上の増便に限界が出ており、県が12年度から新たなクレーン整備を進めていた。

 式典には関係者約50人が出席。浜田知事は「四国の物流拠点としての発展を目指し、高松市などと連携してターミナルの利用拡大を図りたい」とあいさつ。くす玉割りに続き、クレーンの運用実演などがあった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板