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海上コンテナ鉄道輸送

1218とはずがたり:2013/11/25(月) 16:18:45

パナマ運河拡張、LNG貿易地図塗り替える−対日輸出加速へ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MVRLY56JIJXV01.html?cmpid=yjp

  11月5日(ブルームバーグ):拡張したパナマ運河が2015年に開通すると、同運河を利用して年間計1200万トンの液化天然ガス(LNG)の運搬が可能になる見通しだ。拡張工事は07年に着工され総事業費は52億5000万ドル(現在のレートで約5200億円)。
運河当局によると、水路の全長は48マイル(約77キロメートル)でLNGタンカーは年間350回通航する見込み。米国からアジアへの運航コストは長い航程に比べ24%減少すると予想されている。フェーンリー・コンサルタンツによれば、通航する船舶の半分が貨物を積載していると仮定して試算した1200万トンは、12年の世界のLNG貿易量の約5%に当たる。
モルガン・スタンレーによると、シェール層からの天然ガス生産が増えている米国は、拡張されたパナマ運河の最大の利用国になる見込み。米国は20年までに世界第3位のLNG輸出国になるとみられている。米国のエネルギー自給率は過去27年間で最高の86%。パナマ運河を通じ、日本へのLNG輸出が加速しそうだ。
フェーンリーのアナリスト、スベレ・ビョルン・スベニング氏は「アジアの市場は巨大だ。大生産地の米国とパナマ運河によって、アジアへの輸出が容易となり、市場へのLNG供給コストが削減される。こんなことが起きるとは想像していなかった」と述べた。
原題:Panama Canal’s LNG Surprise to Redefine Trade in Fuel:Freight(抜粋)

更新日時: 2013/11/05 11:28 JST


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