したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

1216荷主研究者:2013/11/17(日) 13:32:44

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131105t22005.htm
2013年11月05日火曜日 河北新報
コンテナ量増加任せて ガントリークレーン更新 八戸港

台船から慎重に陸揚げされる新1号機

 青森県が八戸港(青森県八戸市)に設置しているコンテナ積み降ろし用ガントリークレーン1基が更新されることになり、4日、現地で新しいクレーンの陸揚げ作業が行われた。

 新しいクレーンは高さ72メートル、幅80メートルで、重さ737トン。大分港(大分市)の三井造船工場で造られ、台船で約1週間かけて八戸港に運んだ。

 八戸港のコンテナ埠頭(ふとう)には県設置のガントリークレーンが2基あり、東日本大震災では浸水被害により、2基とも一時、使用不能になった。今回更新されるのは1974年に製造され、神戸港(神戸市)から94年に八戸港に移設された1号機で、震災前から故障がちだったという。

 県八戸港管理所の平山千代和所長は「1基にトラブルがあってもバックアップでき、取扱量の増加にも対応できる。八戸港の利用促進につなげたい」と期待する。試運転や検査を経て、12月中旬にも稼働を始める。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板