したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

1194荷主研究者:2013/09/01(日) 14:41:47

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201308/0006285389.shtml
2013/8/27 07:00 神戸新聞
神戸空港島に貨物船岸壁新設へ 物流量増で

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/port/b_06285390.jpg

 神戸市は、神戸空港島に貨物船用の岸壁を新設する。同島内にある倉庫の荷動きが好調で、物流量が当初の想定を上回った。既存岸壁に隣接して新設し、長さは現在の2倍の260メートルとなり、2隻が同時接岸できるようになる。総事業費は6千万円で、年内に工事を始め、来年3月までに完成の予定。

 神戸港内に新たな岸壁ができるのは、ポートアイランド2期で2010年に使用を始めたコンテナ船用の「PC‐18」以来となる。

 新しい岸壁は、空港島の北東端にある緑地4・7ヘクタールのうち1・1ヘクタールを転用し、既にある岸壁と連続する形で長さ130メートルにわたって整備する。水深は既存部分と同じ7・5メートル。5千トン級、全長約100メートルの貨物船を横付けできる。

 空港島では港湾物流大手の上組(神戸市中央区)が大型倉庫を運営する。コンテナ船では運べないプラント部品などの荷造りや積み込みをしているが、2隻が同時に接岸できず、作業が非効率になることがあったという。

 同社は既存倉庫の隣接地に2棟目を新設する方針で、神戸市みなと総局は「さらに貨物量が増えても対応できるように岸壁整備を決めた」としている。

(高見雄樹)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板