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金融機関観察スレッド

391とはずがたり:2004/07/02(金) 18:39
不振のトヨタホームと全面的に経営統合させれば効果倍増ですよ!

UFJH←──(出資?)─────┐
├→トーメン⇔豊田通商←─トヨタ自動車
└→ミサワホーム⇔トヨタホーム←┘

トヨタがミサワホーム支援検討
UFJ不良債権処理第4弾
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004070212.html

 企業再生もやはり世界のトヨタ頼み−。不良債権処理を急ピッチで進めるUFJホールディングスが、トヨタ自動車に対し、経営不振の大口融資先の1つであるミサワホームホールディングスへの出資を要請した。トヨタは発行済み株式の10%にあたる100億円前後の出資を検討中。UFJの大口先処理としては、親密信販のアプラス、国際興業、国際自動車に次ぐ第4弾となる。

 UFJは平成14年、ミサワに債務免除など700億円の金融支援を実施。昨年も1000億円の優先株を引き受けたうえ、UFJ出身者を社長に送り込むなどして支援を続けてきた。

 ミサワは15年度決算で、増資で得た資金でゴルフ場用不動産などの減損処理を実施し、1287億円の最終赤字を計上。さらに経営再建を軌道に乗せるには、「新たなスポンサー探しが不可欠」(証券アナリスト)とみられていた。

 一方、トヨタはグループ内に住宅販売会社のトヨタホームを持つ。業界内では「トヨタ系金融会社との提携ローンなどを生かした営業力はあるが、住宅会社としてのブランド力やノウハウには劣る」とされている。トヨタはミサワとの関係強化が住宅事業のテコ入れにつながるとみて、100億円前後の出資を検討している。

 ただ、ミサワは現在でも約3000億円の有利子負債を抱えており、財務状態は依然、不安定。「100億円程度の増資で、ミサワの再建を軌道に乗せることができるのか。UFJにとっても、不良債権とされているミサワ向け融資をこれで格上げできると思っているのだろうか」(金融アナリスト)と懐疑的な声も多い。

 こうした事情から、「今後、ミサワとトヨタホームの包括提携や経営統合といった方針が打ち出されるのでは」(住宅業界関係者)との指摘も出ている。

 また、UFJは自身の資本増強にもトヨタからの出資をあてにしている。ある経営コンサルタントは「自身の経営を健全化するにも、取引先の経営を健全化するにも、トヨタの懐をあてにするしかないようでは、すでにUFJのトヨタ化が始まっているのではないか」と話す。

 UFJは今年度中に2兆3000億円の不良債権削減を“公約”。実現のためには手段を選べなくなっているUFJが、各業界における再編の引き金を引くことになりそうだ。

ZAKZAK 2004/07/02


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