[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
金融機関観察スレッド
377
:
とはずがたり
:2004/06/26(土) 14:30
どうもダイエーがこのまま再建できるとは思えないのだが。
ダイエー:自力再生目指し営業てこ入れ 改装や割引セール
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20040626k0000m020096000c.html
改装で商品数が増えた輸入チーズ売り場=東京都目黒区のダイエー碑文谷店で25日午前、常陸佐矢佳写す
経営再建中のダイエーは、営業のテコ入れに乗り出した。17日から大幅な割引セールを始めたほか、25日には、同社の基幹店の一つである碑文谷店(東京都目黒区)を改装オープンさせた。3〜5月の売上高が目標を下回り、UFJ銀行による再建計画見直しも伝えられる中、割引セールと改装効果でばん回を図り、何とか「自力再生」の流れを示したい考えだ。「高くも安くもなく、買いたい商品もなく中途半端」(流通関係者)とやゆされてきた「ダイエーの売り場」から“決別”できるかどうかが、同社の命運を握っている。
◆無難さから決別
「リスクもあるがやるときはやらねば」。25日に碑文谷店を訪れた高木邦夫社長は、6階寝具売り場でつぶやいた。従来は10万〜15万円の価格帯が主力のダブルベッドで、あえて27万円の商品を置いた。「買い取り、返品なし」のために売れ残るリスクもあるが、「無難な売り場はいらない」と決断した。
近隣の競合は高島屋、東急百貨店。「品質のいいものを置かないと売れない」(久門新二・東日本営業本部長)と判断。3階婦人衣料売り場に5万円のワンピース、8万円のジャケットスーツ。1階の食品売り場では、高級輸入チーズの種類は約30品目から約80品目に増やし、専門知識を持つ販売員2人を置いた。
◆既存店改装にかける
ダイエーの置かれている状況は厳しい。3〜5月の05年2月期の第1四半期(3〜5月)の売上高は前年同期比4%減程度で、目標の同1%減には届かなかった。
資金面で大型店出店の余裕がないダイエーにとって、既存店の立て直しは必須の課題だ。碑文店店の売上高は、95年2月期の223億円をピークに、04年2月期156億円にまで落ち込んでおり、全面改装が必要になった。「売り場での成功例は今後の小型店の改装に生かす」(久門本部長)計画で、05年2月期は改装に150億円を投入。同店の改装が起爆剤になることを期待している。
◆大幅割引セールも
一方、17日から3カ月限定で始めた「月得スペシャル」では、月替わりで約300品目を選び、20〜40%引きで販売する。ダイエーは、「利益は仕入れ段階で確保している」と強調するが、ある幹部は「正直、価格競争はしたくなかった」と本音を漏らす。
だが、昨年下半期(9〜2月)はホークス優勝セールがあり、昨年並みの売上高を確保するにはハードルは高い。売上高、利益の目標値を稼ぎ出すためには、上半期(3〜8月)で“貯金”が必要だ。背に腹は代えられず、即効性のある値引きセールに走らざるをえなかった事情はここにある。
UFJ銀行の「再生加速」というプレッシャーを受け、営業テコ入れに走り出したダイエー。だが、生き残りに不可欠な、恒常的に堅実に利益があがるビジネスモデル再構築には一層の苦闘が必要に見える。ダイエーに残された時間は少ない。
毎日新聞 2004年6月25日 22時01分
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板