したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

金融機関観察スレッド

3303チバQ:2021/09/15(水) 17:33:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fa9389939b61c7696485b8c649e73e2bf179435
「総合金融」目指すSBI、銀行は不可欠のピース…省庁OB招き周到準備
9/9(木) 22:22配信
 SBI幹部は言う。「今の新生銀の経営陣では100年たっても公的資金を返せない。だから、ビジネスモデルを変えていかないといけない」。株価が低迷し、注入した公的資金を保有株の売却で回収できずにいる国にとっては、SBIに期待する向きもある。

金融庁関係者は、「多額の公的資金を抱えた新生銀行の企業価値を上げられるのはSBIくらいではないか」と歓迎する。

波乱も
 SBIが新生銀への出資比率を高め、業務提携を模索する中で、反発した新生銀は、SBIのネット証券事業でのライバルであるマネックス証券と提携し、関係悪化が指摘されていた。

TOB完了後、SBIは新生銀の経営陣を刷新する考えだ。これに対し、新生銀に友好的な企業が「ホワイトナイト(白馬の騎士)」として対抗TOBに乗り出す可能性もある。

「TOB合戦によって新生銀の経営が混乱しないよう注意する必要がある」。金融庁の幹部からは、子会社化の行方を懸念する声も上がっている。
読売新聞オンライン
 SBIホールディングスは新生銀行の子会社化により、手薄だった銀行事業の強化を目指す。国が新生銀の株式を約22%握っていることを踏まえ、金融庁や財務省の次官OBを経営幹部に招くなど、着々と手を打ってきた。新生銀内部には子会社化への反発があり、TOBが思惑通りに進むかは不透明だ。

「企業融資のツール」
SBIHDが入るビル(東京都港区)

「企業融資のツールを手に入れれば、グループのさらなる成長につながる」。SBI幹部は読売新聞の取材に対し、新生銀の子会社化の意義を強調した。

SBIは割安な手数料を武器に、ネット証券で700万超の口座を抱える最大手だ。三井住友信託銀行と折半出資する住信SBIネット銀行も低金利を前面に打ち出す住宅ローンが強みで、住宅ローンと関係が深い火災保険や団体信用保険も自社グループにそろえる。グループ全体の顧客基盤は3000万人を超える。

ただ、ネット証券に比べて銀行は大手行に見劣りしている。住信SBI銀は住宅ローンが中心で、利幅の大きい企業向けの融資をいかに強化するかが課題だった。そこで、旧日本長期信用銀行が前身で、企業向け金融で実績がある新生銀に目を付けた。SBIグループを創業し、トップに君臨する北尾吉孝社長が目指す「総合金融グループ」に不可欠のピースだった。

支えた経営陣
(写真:読売新聞)

SBIには「アドバイザリー・メンバー」として金融庁長官を務めた五味広文氏がおり、今年6月には社外取締役に元財務次官で弁護士の福田淳一氏を招いた。傘下の保険事業のトップなどにも、金融庁の局長や審議官の経験者が並ぶ。北尾氏の肝いりの地銀との連携は、金融庁の審議官経験者が旗を振る。

SBIは、仙台銀や福島銀、島根銀など8地銀と資本・業務提携し、「地銀連合」を構築する。金融庁が、少子高齢化で経営の厳しさが増す地域金融機関への危機感を高めていることを踏まえ、「地方創生」への関与も打ち出した。

TOBの完了後、刷新する方針の新生銀の経営陣には、会長候補として五味氏を想定。五味氏の内諾を得たとしている。9日の公表文では、新生銀が返済する必要がある約3500億円の公的資金を「大きな社会課題だ」と指摘した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板