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金融機関観察スレッド

2525とはずがたり:2015/06/13(土) 07:34:18
カネあまっとんなぁ,東京海上。。

2015年 HCCインシュアランス・ホールディングス買収提案
2011年 デルファイ・ファイナンシャル買収http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=939552
2008年 フィラデルフィア・コンソリデイティッド買収http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=618874

コラム:東京海上、巨額買収に見合う経費削減追求を
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0OR0AH20150611?sp=true
2015年 06月 11日 13:57 JST

[ニューヨーク 10日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 東京海上ホールディングス(8766.T: 株価, ニュース, レポート)はやっとのことで、企業価値の評価についての貴重な教訓を得ようとしているのかもしれない。

10日に提示した米保険会社HCCインシュアランス・ホールディングス(HCC.N: 株価, 企業情報, レポート)買収額に乗せたプレミアムは38%で、「法外さ」の点で過去に手掛けた2件の米企業買収からはようやく半分ほどになったにすぎない。それでもこうした大盤振る舞いは経費削減の余地を生み、変化をもたらすには十分だろう。

東京海上の経営陣にとって、一連の買収後に経費削減の方法を探ることの優先順位がかなり低いのは確かだ。10日のHCC買収発表時の説明でも、過去2件と同じように経費削減について具体的な提案は打ち出されなかった。東京海上は2011年のデルファイ・ファイナンシャル買収と08年のフィラデルフィア・コンソリデイティッド買収では約80%のプレミアムを支払った。

経費削減よりも強調されたのは、どのようにしてHCCが東京海上の海外保険事業比率を46%まで高めていくかという点で、デルファイ買収時にも似たような主張が展開された。また東京海上は、HCCの買収によって株主資本利益率(ROE)が1.5%ポイント高まるとも力説した。これは魅力的に聞こえるとはいえ、同社の15年3月期のROEは7.8%程度とはかばかしくはない。

東京海上による初めての本格的な米企業のM&A案件になったフィラデルフィア買収の際に、経費節約の相乗(シナジー)効果が欠けていた点に驚きはなかった。この買収が東京海上に提供したのは、米国における足がかりだったのだ。だが少なくとも次のデルファイ買収においては、途方もない大幅なプレミアムには見合わなくとも何がしかの経費を減らすことはできたはずだった。

それでも東京海上の永野毅社長は、HCCを統合するに当たってある程度経費を切り詰める方法を見つけられるだろう。昨年の数字を用いるとHCCの経費は20億ドルで、15%を減らせば税金などを考慮すると株主にとっては20億ドルの価値をもたらす。これはちょうどプレミアム分をカバーしてくれる。もちろんそれがかつての浪費の言い訳にはならないものの、遅まきながら少しでも規律が形成されるなら、何も生まれないよりはましだ。

●背景となるニュース

*東京海上ホールディングスは10日、米保険会社HCCインシュアランス・ホールディングスを75億ドルで買収することで合意したと発表した。買収額は、HCC株の9日終値に対して38%、過去1カ月平均に対しては36%のプレミアムを乗せた水準。第1・四半期末の資産価値の1.9倍に相当する。

*東京海上は買収資金を手元資金と新規借り入れで賄う方針だ。


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