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金融機関観察スレッド

2482とはずがたり:2015/02/06(金) 19:54:35

第一生命、戦後初めてニッセイを抜く
上場を機に積極策に。窓販専門会社が奏功。
http://toyokeizai.net/articles/-/55830
大西 富士男 :東洋経済 編集局記者 2014年12月14日

保険料等収入で戦後初めて第一生命が首位に

首位戦線に異変あり――。2014年度中間期(4〜9月期)決算。第一生命保険が、新契約および保険料等収入で、日本生命保険を追い抜いた。

新契約は営業成績を示し、保険料等収入は売上高に相当する重要な指標だ。保険料等収入は第一生命が前年同期比22%増の2兆5869億円、日生が同4%増の2兆4682億円。半期とはいえ、第一生命が保険料等収入で首位に立つのは戦後初だ。

日生は15年度が最終年度となる中期計画の中で、新契約シェア首位を掲げている。その2年目で計画頓挫となればメンツは丸潰れだ。決算説明会では、「下期に向けてそうとう努力をしないといけない」(児島一裕常務執行役員)と、危機感をあらわにした。

第一生命の業績を牽引したのは、銀行窓口での保険販売を手掛ける第一フロンティア生命だ。中間期の新契約年換算保険料(ANP、一時払いや月払いなどを期間で調整し1年分の保険料に直した総額)は、前年同期比5割増の833億円と、第一生命単体を上回る。保険料等収入も同6割増の9558億円に達した。

第一フロンティアの強みは、銀行窓販専門部隊ならではのきめ細かさ。銀行や保険利用者の声を迅速に反映する商品開発力に加え、定額や変額、終身、個人年金など豊富な品ぞろえに定評がある。

一方、日生は、銀行窓販部門を本体内に抱える。体制が原因とは言い切れないが、結果的に商品展開をはじめ、売り手の銀行や顧客のニーズをとらえる点で、後れを取った。日生の中間期時点のANPは204億円。説明会で「商品開発や供給など、今後(改善策を)検討する」(児島常務)としたが、すぐに挽回するのは難しい。

海外企業買収も奏功

ただ、銀行窓販事業だけで、第一生命が優勢と見なすのは早い。上期は円安が急激に進んだことで、銀行窓販経由の外貨建て保険が伸びたが、今後は円安余地が小さくなるとみられる。実際、10月に入って外貨建て保険の実績は上期に比べやや落ちており、第一生命も下期については慎重な見方を示している。

また、銀行の窓口で売られるのは、大半が加入時に多額の保険料を払い込む一時払い商品。こうした貯蓄性保険は、死亡保険や第3分野など保障性保険に比べ、収益性が低い。実際、保険会社の実力値を示す、過去の契約の積み上げである保有契約や、保険本業の収益力を示す基礎利益では、日生が依然優位にある。

とはいえ、日生も安穏としてはいられない。保有契約や基礎利益についても、第一生命が海外事業の急拡大をテコに迫ってきているからだ。

12年に子会社化した豪TALは、約90億円の純益貢献をするまでに成長。今年6月には5800億円を投じて、米中堅生命保険会社プロテクティブを買収した。

プロテクティブは他社契約を買収するユニークな手法で業績を伸ばしており、1〜9月期の収益は2ケタ成長を記録。13年通期では円安効果もあって、700億円近い税引き前利益になりそうだ。

10年4月の上場を機に、成長路線へ大きく舵を切った第一生命。首位奪取は、無風地帯といわれ続けてきた生保業界に、変化の風が吹き始めたことを表している。

(「週刊東洋経済」2014年12月13日号<8日発売>「核心レポート05」を転載)


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