したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

433とはずがたり:2004/12/22(水) 11:19
>>431-433

⑤一定の組織力を持ち,独自候補を擁立する傾向にある都府県(7県)
神奈川・兵庫・青森・岩手・山形・富山・長野

●青森:参院選では連合を仲介に社民と民主で選挙協力が図られたこともあったが…。
●山形:嘗ては共闘の経験もあり(96総・00総・01参),社民系がそんなに主張が強い(青森や富山や佐賀みたいに)様にも見えないのだが98参・03総・04参と着実に候補を出してくる。
●富山:社民が最強硬派。実態は総評系と同盟系の対立であって毎回連合を仲介に選挙協力が話し合われるのだが…。次回総選挙も1・2区で民主党が公認候補を決めたが社民党も負けじと全選挙区公認を決定>>425
●長野:03衆では社民と民主がちょこっと話し合ったが既定通りの決裂。04参でも公認候補が最下位争い(○民43.2,○自=公28.7,共12.1,社10.9,無(創?)10.4)。
●兵庫:03総では無敵を誇った土井氏が遂に小選挙区落選。次期衆院選では民主が擁立を決定。地方議員レベルでは民主と社民は仲良しであるのでそもそも大勢に影響はしないか?それとも全国の象徴的な選挙区になって全社民勢力から民主がそっぽを向かれる?

⑥比較的強力な組織を有し,民主と協力関係が有る県(5県)
新潟・鳥取・大分・長崎・沖縄(5県)

●新潟:02参補選・03総・04参と結果を出してきた民(由)社共闘だが04県知事選でまさにその旧自由系が離反して敗北。3区も良い候補が見つかれば民主公認で行くべきだし社民との連携が難しくなってきているのは事実かと。
●鳥取:社民系労組会議が解散して(>>416)今後の求心力はどうなるか?1区も有力な候補が名乗りを上げれば民主公認出すべきであろうし共闘は困難に?
●大分:自治労県本部 社民、民主両党と協力>>411の流れもあり,統一会派を目指した動きもあり,唯一の大分選出の国会議員横光氏も親民主で,沖縄とともに全国随一の社民王国にも変化の兆しが強い。
●長崎:次期衆院選4区で民主が宮島氏の擁立を決定した事で4区で元職を抱える社民に反発もあり,00総・01参・03総・04参と続いてきた共闘関係に暗雲も。2区を譲る,参院選は公認に拘らない,県議選では共闘すると言う事で何とか妥協できないかねぇ。
●沖縄:此処何年か社民・民主・社大・自連の緩やかな選挙協力状況が有るが,04参では社大候補が当選後無所属を貫く約束をしてからくも民共社の共闘が成立・自民候補を破って当選した。更に那覇市長選等で反公明で新たに自民党を除名されかかっている下地氏等が加わった形になるも支援した候補者は落選。次期衆院選は櫓組みから注目。1区下地氏を民主・社民・社大・自連で推せれば公明候補を破れそうではあるが社大は1区で共産党とも親密で参院選での協力等もあるしまた下地氏が無所属を公言しているが全選挙区公認候補擁立が原則の民主と折り合いがつくのかという問題もある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板