したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ

476■とはずがたり:2003/01/20(月) 23:31
閣内不統一だ!
ちうか折角JALがデフレを克服しようとしてくれてるのにねえ。

http://www.asahi.com/business/index.html

デフレは簡単には治らない、即効薬はない=小泉首相

 [東京 20日 ロイター] 小泉首相は、きょう発表された「改革と展望─2002年度改定」(改革と展望の改定)の中でデフレ克服の時期が2年程度先送りされたことについて、「そう簡単には、デフレは治らない」と述べた。

 官邸で記者団に述べたもの。

 そのうえで、首相は、「改革を積み重ねて、経済を再生していく。焦ってやっても、いい効果は出ない。即効薬はない」と述べた。


デフレ克服時期、2年程度後ずれ=「改革と展望」改定

 [東京 20日 ロイター] 経済財政諮問会議は、「改革と展望―2002年度改定」(改革と展望の改定)を答申した。政府は、24日の閣議決定を予定している。

 昨年閣議決定した「構造改革と経済財政の中期展望」(改革と展望)以降、不良債権の増大や世界経済の先行きへの懸念、国際的な株価低迷など、想定以上に厳しい経済環境が発生。このため、集中調整期間は、2004年度まで1年程度延長するとともに、デフレ克服時期も2005年度付近へと2年程度後ずれする。

 一方、「プライマリーバランス(基礎的収支)の2010年代初頭の黒字化を目指す」という方針は堅持。しかし、プライマリーバランス赤字の対GDP(国内総生産)比は、2007年度前後には現状の5%強程度の半分程度に近付いていくものと見られるとし、「改革と展望」から後退している。

(01/20 20:42)

JAL値上げ、6月に延期 国交省の強い抵抗で

 日本航空システム(JALグループ)は20日、国内線運賃値上げを2カ月延期し6月実施とする方針を決めた。国土交通省が羽田、大阪(伊丹)などの空港着陸料を値上げするため、4月から普通運賃や割引運賃を100〜200円値上げする方向で調整していたが、国交省の強い抵抗で先送りを決めた。普通運賃だけ平均1200円値上げする方針を打ち出していた全日本空輸も、JALグループに追随することになりそうだ。

 着陸料値上げによるJALグループの負担増は年間約40億円。運賃を据え置く4〜5月の2カ月間では約7億円になる。経営統合承認の際、普通運賃の1割値下げと3年間据え置きを公正取引委員会に約束しているが、「企業としての自助努力を見せることで理解を得たい」としている。

 全日空は「早急に対応を検討したい」としている。ただ、JALグループとの競争や、普通運賃のみの値上げに国交省が「差別的取り扱いの恐れがある」として変更命令も辞さない姿勢を見せていることから、値上げの時期や方法は横並びになりそうだ。

 国交省は、03年度から関西空港に年間90億円の補給金を支給するため、財源不足を着陸料値上げで賄うことを決めた。しかし、扇国交相は17日の記者会見で「着陸料値上げは運賃に転嫁しないという条件付きで認めた」と発言。JALグループの経営統合を認めた公取委も「まずは国交省の考えを聞きたい」と独自の判断を避けていた。

 6月分の航空券は4月から売り出されるため、JALグループは3月下旬までに値上げの幅や方法を詰め、届け出る。この間に米国によるイラク攻撃が始まれば、「急激な経済環境の変化」が起きたとして、値上げしやすくなる可能性もある。

(21:44)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板