したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ

4755小説吉田学校読者:2006/08/01(火) 23:39:39
【ためされる大地 柏】
いや、この日は本当にひどかったと、私の周辺は言っております。
首都圏交通のネックの1つは常磐線・千代田線であります。
一度乱れると乱れっぱなしという常磐線の悪い癖は未来永劫直りません。電気系統やダイヤ改正の歴史等も含めて、理由はとは氏が語ります。

連携不足、混乱に拍車 常磐線トラブルでJRと警察、消防
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news001.htm

JR常磐線柏駅付近で起きた送電線トラブルで30日夜、同線などのダイヤが大幅に乱れた際、発生当初からJR側責任者の居所がつかめず、駅に押し寄せた乗客らの誘導にあたった県警と柏市消防本部との連携がうまく行かなかったことが31日わかった。同駅長と副駅長は、いずれも休日で不在だった。
 29、30の両日で約68万人の人出があった「柏まつり」も終盤を迎えた30日午後6時55分ごろ、同線快速下り側の送電線が切れた。この影響で、同線や成田線などで一部区間の運行がストップ。完全復旧までに約5時間かかり、上下計90本が運休、特急5本を含む計51本に遅れが出て、約7万8000人に影響した。
 また、柏駅と南柏駅付近で上下3本が動けなくなり、乗客約1300人は停止から約2時間半後、線路を歩いて最寄り駅に避難。6人が体調不良を訴え、うち2人が病院に運ばれた。
 市民からの通報で、祭りの警備にあたっていた警察官約100人と消防団員約80人が柏駅周辺に集まり、乗客らを誘導し、雑踏事故を警戒した。駅員に詰め寄る乗客を警察官が取り押さえるなど騒然とする場面もあり、警察官が振り替え輸送の切符を配ったり、誘導用看板を作ったりした。
 この日、同駅では、助役を責任者に、通常より2人多い13人の職員を配置。助役は駅長室で関係機関との連絡役を務めるはずだったが、トラブルや乗客への対応に追われ、警察や消防とは一度も協議しなかった。
 今回の連携不足について、柏市消防本部は「情報の共有など、JR側との連携が十分でなかった」として、今後の検討課題にすることにしている。
 一方、JR東日本東京支社は、「転倒事故などもなく、警察や消防に援助を求めるケースではなかった。(誘導などは)当局の判断でやってもらった」としている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板