したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ

2136とはずがたり:2003/08/26(火) 21:58

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news006.html

湿度高いとダ線爆発 50%以上なら1試合6点 気象予報士・福山さん

 「湿度が高いと打線が爆発」―V奪還を目指し快進撃を続けるホークスの「強さの秘密」を、日本気象協会の気象予報士、福山博己さん(35)=東京都新宿区=が分析した。福岡ドームの試合で、最小湿度(一日のうちで最も低い湿度)が50%以上の時の平均得点は6点で、50%未満の一・五倍にも達している。九月下旬までは、平年並みの降水量が予想され、湿度が極端に下がることもなさそう。福山さんは「湿度の予測とゲーム差からみても優勝の確率は高い」と期待している。

 福山さんは毎年、福岡ドームのホークスの試合結果と福岡市の最小湿度の関係を分析している。今季、八月二十四日までに行われた公式戦五十七試合で、最小湿度50%以上の平均得点は6点で、最近五年間で最高。同50%未満は3・9点だった。

 一方、平均失点は、50%以上の場合、4点と比較的高い。福山さんは「敵も味方も湿度が高いと投手の体調管理が難しい。ダイエー打線がうまくチャンスをとらえて好結果が出ているのではないか」と推測している。

 ちなみに、一試合得点としてはリーグ歴代2位の26点を挙げた七月二十七日のオリックス戦の最小湿度は52%。

 10対8で逆転負けを喫した八月二十五日の対西武戦(西武ドーム)の最小湿度は45%(埼玉県熊谷市)。打線は好調だったが、投手陣が踏ん張れない結果となった。

 福山さんは、昨年十月まで日本気象協会九州支社(福岡市中央区)に勤務し、現在、財団法人「沿岸開発技術研究センター」(東京都千代田区)に出向している。福岡勤務時代は、福岡ドームの年間指定席を購入するほどの熱狂的な鷹ファン。

 今年の勝敗と湿度の関係は、最小湿度50%以上で6割5厘、同50%未満で5割5分6厘。「湿度が高い方が勝率も高い」という傾向は、一九九九年にリーグ優勝し、日本シリーズを制覇した年と同じという。福山さんは「今年は日本一も期待できるのではないか」と早くも喜んでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板