したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

937荷主研究者:2012/01/08(日) 00:08:11

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20111214301.htm
2011年12月14日03時30分 北國新聞
半導体事業、富山に集約 パナソニック検討

 パナソニック(大阪府門真市)が半導体事業の再編で、グループの製造技術部門を富山県内の工場に移転、集約する方向で検討していることが13日、明らかになった。富山の魚津、砺波工場はスマートフォンやデジタル家電向けの半導体を手掛けており、成長分野に経営資源を集中する狙いとみられる。石川では東芝が半導体事業を能美市の拠点に集約する方針で、大手メーカーの半導体事業が相次いで北陸にシフトしてきている。

 パナソニックの半導体の生産拠点は魚津、砺波の2工場を含めて国内に5カ所あり、魚津は約1200人、砺波は約750人が勤務している。パナソニックは赤字のテレビ事業の縮小に伴い、半導体の生産を減らす方針を示しているが、製造技術部門の集約で富山の工場の生産機能が高まる可能性が出てきた。

 富山の工場に移転を検討しているのは、パナソニックセミコンダクター社(京都府長岡京市)の製造技術開発部門の「マニュファクチャリング統括部」。半導体事業で国内外の生産拠点を統括しているという。

 魚津、砺波の工場では、パナソニックが成長分野と位置付けるスマートフォンや環境・エネルギー向けに使われるパワー半導体やセンサーを手掛けており、富山の工場で開発から生産までの一貫体制を築くことで効率化を図る方針とみられる。移転が実現すれば、人員の増加にもつながりそうだ。

 セミコンダクター社の担当者は「(新潟県の新井工場を含めた)北陸の3拠点が主力工場であることは変わらない。成長戦略の一つとして、さまざまなことを検討している」と話した。

 魚津市の澤粼義敬市長は13日、同市議会12月定例会の代表質問の答弁で「魚津工場からは『直ちに閉鎖や事業が縮小される話はない』と聞いている」と述べ、工場の従業員数も増加しているとした。

 砺波工場では900億円以上を投じ、2009年8月の操業を予定していた半導体の新生産棟が稼働できず、事実上の「凍結状態」となっている。半導体事業の再編で、新生産棟がどうなるのかも地元にとっては焦点となりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板