したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

5■とはずがたり:2002/11/06(水) 00:17
完全ファンレスベアボーンPC
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020608/etc_mana.html
【 2002年6月8日号 】

いよいよファンレス自作PCキット登場か?キューブ系製品のデモ開始
完全ファンレスの状態で店頭デモ中、C3 800A MHzを搭載

これまで静粛性の高い自作PCキットというと、ファンを1つだけ装備 している“準ファンレス仕様”の製品が多かったが、ついに完全ファン レス化が実現できる製品が登場することになりそうだ。

その製品はBONA Computechの「MANA」で、スリートップ2号店に おいて実際に動作デモが行なわれている。7日(金)の日中の段階で は製品の展示のみだったが、その後OSのインストールや動作チェッ クをクリアし、今回の動作デモに踏み切ったという。

●C3 800A MHz搭載でファンレス

「MANA」は電源に外付けACアダプタを用いている点を除けば、 パッと見は従来のアルミ製キューブ系自作PCキット製品とほぼ同様 といったところ。PCケース自体の独自の特徴として主に挙げられる のは、ケース背面から引き出せる3.5インチシャドウベイを搭載してい る点、ケースカバーが全体を筒状にすっぽりと覆うタイプになってい る点などだ。本体色は全体がまばらにラメが入ったような独特の光 沢を持つアイボリー。また、マザーボードはApollo PLE133Tチップ セットを搭載したMini FlexATXのSocket 370マザーボードで、ライザ ーカードによりPCIスロットが1本利用できるようになっている。

デモ機のファンレス仕様については、CPU(C3 800A MHz)にはヒー トシンクのみのCPUクーラーを搭載し、標準で1基搭載するケース ファンは使用しない(非通電)というもの。電源は、前述のとおりファ ンを必要としない外付けのACアダプタだ。ちなみに、キューブ系でACアダプタを採用した製品はこれが初となる。

●DVD再生とCD-R書き込みもクリア

このACアダプタは電源容量が60W(12V/5A)という小さなものだが、デモ機はCD-R/RW+DVD-ROMコンボドライブ(東 芝製SD-R1202)や3.5インチHDD、FDDを搭載、OSにWindows XPをインストールした状態で電力不足などに陥ることもなく 正常に動作している。

CD-Rへの書き込みや、コマ落ちはするもののソフトウェアによるDVD-Videoの再生も問題なく行なえるそうだ。また、同 店ではさらなるパフォーマンスアップを図るべく、今後はTualatinコアCeleron 1GHzモデルを用いた動作デモも予定してい るとのこと。

なお、もともと「MANA」は電源ユニットを内蔵しACアダプタでの利用はオプションという製品で、今回のACアダプタ、ファ ンレスによる動作デモは同店が独自に行なったもの。最終的にどのような仕様で販売されるのかはまだ未定だが、デモ 機が問題なく動作していることから、どのような仕様で発売されるにしろ完全なファンレス仕様で動作する実績のある製品 として注目を集めそうだ。

□MANA(BONA Computech)
http://www.lex.com.tw/index1.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板