したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

419とはずがたり:2006/03/16(木) 23:17:49

ソニー PS3発売延期 11月、次世代DVD争いに影
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000015-san-bus_all

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は十五日、次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売を約半年延期すると発表した。今春発売の予定だったが、ゲーム機に搭載する次世代DVDの関連規格の決定が遅れたため、発売を十一月上旬に先送りする。ソニーグループでは、業績立て直しの牽引(けんいん)役としてPS3の今春発売を目指してきただけに、今後の経営戦略にも影響を与えそうだ。
 十五日に都内で会見したSCEの久多良木健社長は「不正コピー防止技術の規格づくりが遅れた」と発売延期の理由を説明。十一月の発売時には現行のPS2を超える月産百万台の量産体制を整え、「日米欧で同時発売する」と強調した。
 SCEは昨年五月、平成十八年春にPS3を発売すると発表し、昨年九月の「東京ゲームショウ2005」で開発中のゲームソフト約二十タイトルを一般公開した。東芝、米IBMと共同開発した高性能半導体「セル」を搭載して迫力ある映像を実現するなど、グループの重点商品と位置づけている。
 今回の発売延期で最も影響が出るのが、ソニーが普及を目指す次世代DVDの規格争いだ。久多良木社長は「PS3は次世代DVDの牽引役として大きな責任を負っている」と述べ、ソニーが推進する「ブルーレイ・ディスク」(BD)をPS3に標準搭載することで一気に業界標準を狙う予定だった。だが、対抗する東芝陣営の「HD DVD」が今月にも北米市場で先行発売される予定で、スタートダッシュで大きく出遅れる。
 さらに発売延期のタイミングも悪い。ソニーは昨年九月に示した中期経営方針でエレクトロニクス事業を中心に「ソニー復活」を掲げ、液晶テレビのブランドを「ブラビア」に一新。ようやく不振のテレビ事業も黒字転換が視野に入るなど上昇機運の矢先だった。
 中期経営方針の達成には、次世代DVDを搭載したPS3の早期投入が欠かせない。PS3がヒットすれば、次世代DVD対応の関連商品への相乗効果も期待できる。現行DVDの再生機能を持たせたPS2は、世界で累計一億台以上を出荷し、DVD関連商品の普及に貢献した。
 かつて一世を風靡(ふうび)したソニーの「ウォークマン」は、競合他社の追撃で凋落(ちょうらく)した。家庭用ゲーム機で世界を席巻したソニーグループだが、次世代機の覇権争いはこれからであり、発売延期という判断の成否はこれから問われる。
(産経新聞) - 3月16日3時7分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板