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鉄道貨物輸送研究スレッド

2989名無しさん:2025/02/26(水) 21:35:30
政界ウォッチャーの心がざわざわするニュースです


https://www.tokyo-np.co.jp/article/388305
日本郵便、トナミHDを買収 輸送網拡大、750億円で
2025年2月26日 20時06分 (共同通信)

日本郵便は26日、東証プライム市場に上場する物流会社トナミホールディングス(HD、富山県高岡市)を750億円で買収すると発表した。物流業界は運転手の不足や燃料費の高騰などで経営環境が厳しさを増している。輸送網を拡大し、法人向け事業の強化を狙う。
 トナミHDの創業家や経営陣と特定目的会社(SPC)をつくり、株式公開買い付け(TOB)を実施して非上場化する。TOBは926億円を見込み、このうち日本郵便は8割に相当する750億円を負担する。
 トナミHDは、関東、北陸、中部地方を中心に長距離輸送網を持つ。日本郵便は地域に根ざした配送網を有しており、相乗効果を期待する。

29901076:2025/06/01(日) 19:45:10
http://butsuryu.web.fc2.com/nisshin-seifun.html
日清製粉のページより
川越工場の項目で「また西武鉄道には一貫して日清製粉の専用線は無いが」と有ります。
鉄道公報 1973年(昭和48年)2月28日付 第7028号において専用線一覧表への本川越駅の日清製粉専用線の追記が記載されておます。
ごく短期間ではありますが西武経由の専用線輸送が有ったということですね。

専用線一覧表の発行してない間に新設され、廃止されている専用線も存在するのでなかなか興味深いですね。
昭和50年版(1975年版)では掲載されていないので、工場閉鎖とともに廃止されたと思われます。

前回の書き込みから13年も経っていることに驚きました。
これからも拝見させておりますので、何かありましたらここに記入させていただきます。

2991名無しさん:2025/07/15(火) 18:50:19
いつも興味深く拝見しております。
私有コンテナ 有蓋コンテナ④に出ていますUV50A-35044ですが、運用区間は東京(タ)〜福岡(タ)になります。
某路線会社(コンテナの色でなんとなく察してください)の雑貨を運んでいました。

2992大阪民:2025/08/15(金) 21:11:33
4〜5年前に、仕事で旧浪速貨物駅の谷川運輸倉庫に入る機会があったのですが、その時にはまだ建物内にホーム跡と共にレールも残っていました
というか、ホーム跡は普通に倉庫の一部として今も使われています。写真撮影厳禁というわけではなかったのですが、何となく遠慮して撮影はしていません。

2993とはずがたり:2025/08/16(土) 22:31:31
ワキ小口混載!!!激萌えと思ったが,ワキである必然性は薄く,コンテナで十分で,運賃体系の変更で稼働率低下していたのだそうな。昔からコキ併結でワキ5000(ワキ10000は持ってなかったのだw)とかNゲージで走らせてて悦に入っていたが一寸幻滅。コキ・ワキの(5000と)10000と50000の違いもよく解ってなかったが,10000より最高速度を落とす代わりに積載量を増やしたのが50000らしい。この辺はあんま違いを認識してなかった。

>本形式は電磁弁を用いた CLE 方式ブレーキ装置、空気ばね台車など種々の新技術を実装し、これら新装備を検証する試作車として1965年3月に1両が製作され、試用結果に基づき翌1966年からコキ10000形・レサ10000形とともに量産された。
>本形式は1968年までに191両(ワキ10000 - ワキ10190)が製作され、主に東海道・山陽 - 九州地区各方面の主要都市間を連絡する高速特急貨物列車にコンテナ車との併結で運用された。通運業者が扱う混載貨物を主とする小口輸送が本来の用途であった
>1969年4月にトラックとの協同輸送を主旨とする「フレートライナー」方式の営業体制が発足し、貸切のみならず混載貨物をもコンテナでの取扱を可能とする「複合フレートライナー貨物」の運賃体系が制定されると、本形式の主用途であった混載貨物はコンテナへ転移するようになる。
有効稼働率が低下して余剰が顕在化した本形式は、同時期に発足した小荷物パレット輸送対応車への転用が企図され、1971年以降、貨物列車と荷物列車のいずれにも使用可能な荷貨物兼用車ワキ8000形へ59両が改造された。
1978年10月ダイヤ改正では貨物輸送量の漸減傾向に対応し、フレートライナーを含む特急貨物列車も削減の対象となった。首都圏 - 九州系統でコキ10000系を使用していた列車も削減のうえでコキ50000系への置換えが進み、同区間で継続使用される本形式の一部はブレーキ装置をコキ50000系併結対応としたワキ50000形に改造された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%AF%E3%82%AD10000%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A

名もなき勇者たち。。(4)ワキ10073・10120
2010-02-25 12:40:00
https://ameblo.jp/matuzawamay/entry-10467555583.html

・・ワキ10073・ワキ10120の有がい車2両が、もうだいぶ以前から木次線の沿線に留置されています。。
ここにある2両は、台車も取り外されることなく、しかも各車両ごとにレールも敷設され。。ほぼ現役当時のまま。。かと思われます。。
・・ちなみに場所は、島根県仁多郡奥出雲町三成の木次線の出雲三成(いずもみなり)-亀嵩(かめだけ)駅間のほぼ中間のあたり。。
・・並走する国道が432号線と314号線に分岐する地点でわかりやすいところです。。

https://x.com/uguigawa132/status/1469188768037224448
輝鉄記
@uguigawa132
ワキ10000形ディテール
空気管付密着自動連結器にTR203形台車...かっこ良すぎ...

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AD10000+%E3%82%B3%E3%82%AD50000+%E9%81%95%E3%81%84&client=firefox-b-d&sca_esv=d0d8acd8eacd3733&ei=9IagaKS8BYTc1e8P2eOY8AM&ved=0ahUKEwikhuiZt4-PAxUEbvUHHdkxBj4Q4dUDCBA&uact=5&oq=%E3%82%B3%E3%82%AD10000+%E3%82%B3%E3%82%AD50000+%E9%81%95%E3%81%84&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiHuOCs-OCrTEwMDAwIOOCs-OCrTUwMDAwIOmBleOBhEilEFCpDFipDHABeACQAQCYAasBoAGrAaoBAzAuMbgBA8gBAPgBAZgCAKACAJgDAIgGAZIHAKAHWLIHALgHAMIHAMgHAA&sclient=gws-wiz-serp
積載可能なコンテナ:
コキ10000:新規格の5トンコンテナ(C20系以降)を4個積載可能。10トンコンテナにも対応。?
コキ50000:新規格の5トンコンテナを5個積載可能。10トンコンテナは3個まで積載可能


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