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企業の提携・合併観察スレ
1175
:
チバQ
:2012/08/09(木) 23:10:09
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120730/mcb1207300504012-n1.htm
泣きっ面に中国TCL テレビ市場、日本メーカーの魅力後退 (1/3ページ)2012.7.30 05:00
北京市内の電器店で販売されているTCLのテレビ。同社の台頭は日本勢にとって新たな脅威となる(ブルームバーグ)【拡大】
戦後最高値の水準が続く円高や製品価格の下落、韓国勢との競争激化、欧米の需要低迷などで苦境に陥っている日本のテレビ産業に追い打ちをかけるような動きが出てきた。中国メーカーの台頭だ。
内陸部に出店攻勢
中国が全国人民代表大会(全人代、国会に相当)を開催する北京の人民大会堂で、パナソニック製のテレビが中国最大の薄型パネルテレビメーカー、TCL集団の製品に交換された。
調査会社ディスプレーサーチによれば、TCLマルチメディア・テクノロジー・ホールディングスは1〜3月にパナソニックとシャープを抜き、市場シェアで世界5位の液晶表示装置(LCD)テレビメーカーに浮上した。ソニーは韓国のサムスン電子とLG電子に次ぐ3位となり、テレビ事業での損失縮小に向け中国での販売経路拡大に期待するとしている。
ソニーとシャープ、パナソニックの3社合わせた年間損失は1兆6000億円を記録。そうしたなかでTCLの台頭を許した。
JIアジアの香港在勤アナリスト、ジャンルイ・ラファイエドニ氏は「多大な困難のまっただ中にある日本メーカーは中国から少し目を離してしまっている。それはTCLにとっては好都合だ」と述べた。
パナソニックはまた、画面サイズが世界最大の高品位3次元(3D)テレビの作り手としての地位も失った。サイズが103インチの同社製品に対し、TCLは110インチ型モデルを生産する。
TCLは4月に中国国内の売り上げを伸ばすため、年内に3000の新店舗を開設すると発表した。この拡張計画の焦点は、ブラウン管テレビから薄型テレビへの買い替えが進んでいない内陸部に置かれる。上海などの沿岸市場では売り上げの大半を日本と韓国の製品が占める。
TCLマルチメディアの広報担当者、リンダ・ワン氏は「いわゆる第3の都市から第5の都市、そして農村部で売り上げを伸ばしながら、全国の市場シェアを拡大する」と説明した。
TCLの中国での成功は、欧州と北米での販売不振と対照的だ。同社は2004年に、RCAブランドのテレビを製造する仏トムソンと合弁会社を設立。翌年にトムソンの欧州と北米の事業を取得した。
この事業は赤字になり、TCLは05〜10年に合計46億香港ドル(約465億円)を超える最終損失を計上した。08年には欧州の工場を閉鎖し、10年に北米のRCAブランドの販売を終了。昨年は再び黒字化を達成した。
東英亜洲証券のアナリスト、ユージ・フォン氏は「TCLは中国市場で利益を出すことができるが、自国での利益は海外の赤字事業によってむしばまれている。経営陣は、海外事業を縮小し、自国でのブランド確立に努めていると話しているが、そのことは好転のきっかけになるだろう」と述べた。
同品質を安値で提供
中国政府の省エネ補助金制度も追い風となっている。政府は省エネ家電5種に対して265億元(約3256億円)の補助金を支給すると発表した。TCLでは、最多の259モデルが補助金の対象になるという。ソニー製テレビは数モデルが対象となったが、パナソニック製テレビは対象にはならなかった。
フォン氏は「TCLは補助金制度が始まるまでに、市場シェアを拡大していた。補助金制度によって、高級モデルの売り上げがさらに増加する可能性がある」と述べた。
北京の家電店でTCLのインターネット対応46インチテレビを購入したフー・フグイさんは「TCLの品質は、輸入品に引けを取らない」と話した。同モデルの価格は6599元で、同じ店で販売されていたソニーの競合モデルよりも14%、パナソニック製品よりも21%安かった。
フーさんは、中国メーカーが同品質の製品を安い価格で提供するようになったので、中国の消費者にとってソニーやパナソニックなど海外ブランドの魅力はかなり弱まったと話した。
フーさんがTCLのテレビを購入した家電店では、300〜400元の省エネ補助金が受けられるTCL製テレビが9種類売られていたが、ソニーの補助金対象モデルは3種類しか置かれていなかった。(ブルームバーグ Edmond Lococo)
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