したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

3141名無しさん:2010/03/18(木) 07:41:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100318/CK2010031802000075.html

【東京】
候補者養成講座「反応よし」 来春の統一選
2010年3月18日

 来春の統一地方選に向けて、候補者を養成する民主党都連の養成講座に、昨年を上回る百人以上の応募があった。自民党都連が開く同様の講座も「まずまずの反応」で、政権交代したにもかかわらず相も変わらぬ「政治とカネ」問題などで、有権者の政治離れを心配していた関係者は「まだ捨てたものじゃない」−。

 「民主党大学東京」と名付けられた講座は毎年春に始まり、第四期の今春は定員五十人。四月から十二月まで鳩山由紀夫首相や菅直人副総理ら政府首脳も、政策が決まる過程などを講義する。一泊二日の合宿、都議や区市議ら地方議員が選挙運動や街頭演説の方法や住民からどう意見を吸い上げるか、などを指導するゼミ形式の講座もある。

 都連によると、昨年は都議選や衆院選を控えたこともあり、街で配ったビラをみて応募してきたり、政治とはかかわりのない人が問い合わせをしてきたりで、最終的には約八十人の応募があった。

 今年は会社員や医師のほか、官僚など職業はさまざまで、多くが議員を目指す。「衆院議員が都内二十五選挙区すべてにおり、前回以上にPRできたのでは」と担当者。十八日まで受け付ける。受講料は三万円でほかに合宿費が必要。

 自民都連は第五期「TOKYO自民党政経塾」を開講。「専門政治コース」と「一般リーダーコース」に谷垣禎一総裁や大島理森幹事長らの幹部が講義し、一泊二日の合宿やディベート演習もする。定員は各五十人で担当者は「野党になってどうかと思ったが、反応はいい」。受講料は専門政治が合宿費込みで十万円。締め切りは四月十三日。

 両党とも小論文や履歴書などの審査がある。公明、共産は一般向けの講座はない。

 問い合わせは民主都連=(電)03(5269)2321=、自民都連=(電)03(3581)2036=へ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板