したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

選挙・議員関連情報スレ

1477とはずがたり:2003/11/21(金) 15:31
<三重>…小選挙区で負ければ引退などという川崎一度落として見ろよ。最後の挑戦とかいってまた立候補するから。

C 岡田幹事長は選挙前小選挙区で3議席は取るという意気込みだった。結果は当初の「もくろみ」通りに行かず、風は吹かなかったといえる。
 D とはいえ、1区では得票差はかなり縮まったよ。
 A 結構、関心は高かったよ。民主党候補者の事務所には連日、マニフェストの冊子をほしいと来る人がいたから。20代、30代の若い人がほとんどだったみたい。
 D 中井氏はマニフェストの浸透で、無党派層の多い津、名張両市でリードできれば勝算はあるとみてた。津ではほぼ互角だったけど、結局両市とも川崎氏を上回れなかったよね。マニフェストの配布場所は、選挙事務所や個人演説会場などに限られてるけど、有権者が触れられる機会をもっと増やしてもいいかもしれない。
 ◆3、4区で比例名簿上位登載があった――。
 A 4区の伊藤氏は“国替え”を理由に比例名簿1位に登載されたよね。これでは公示日に「当確」が出たようなもの。組織の末端が緩み、はっきりいって戦いにならなかった。
 C 3区の平田氏も同じ。「ぜひとも」の意気の再挑戦で、早くから早朝の駅立ちや軽自動車での路地裏作戦で選挙戦をリードしたが、比例名簿4位に記載されたとたん、一気にトーンダウンした感があった。投票率も前回より下がったし、平田氏は大きく票を減らした。
 ◇5区で金子氏出遅れ響く−−そこそこまとまった公明票
 ◆公明票の影響力は――。
 B 絶大だった。特に激戦の1区では勝敗を分けたと言えるよ。杉之内昭二・公明党県本部代表も選挙後の会見で、「われわれの協力があったからこそ」と公言してはばからなかったからね。
 I 建設業界をはじめ川崎氏の基礎支持票は確実に目減りしている。前回並みの10万票に乗せられたのは、公明票あってのことと言えるだろう。
 B 川崎氏が前々回の選挙前にした、創価学会批判の国会質問のしこりが最後まで心配された。名張の創価学会が動いてないとか、津の学会員の女性が反発しているとかいう話が飛び交って、そのたびに自民党は右往左往。選挙戦終盤に「4割しかもらっていない」と不満の声もあがった。対照的に杉之内代表は「(川崎氏)ご自身の努力が足りない」と余裕の発言だったよ。
 H 結果から見れば公明党はそこそこ、まとまったんだろうね。公明市議が加わった毎夜の個人演説会で、川崎氏は県出身の坂口力厚労相による年金制度改革に触れつつ、自公連立の結束をアピールしてた。
 ◆注目されたポスト藤波は――。
 F 2人の県議を抑えて自民党公認を得た三ツ矢氏。公認レースを争った中川正美県議を選対副本部長にすえるなど、“挙党体制”をアピールしていたけど、陣営からは最後まで不協和音が聞こえた。
 B 藤波氏の後継指名を受けた山本教和県議なんて、ぎりぎりまで沈黙を守った。最後になって集会でマイクを握ることもあったが、結局両県議は動いていないという批判は、陣営に根強かった。
 A とはいうものの、結果は4万票差をつけての圧勝。前回は、リクルート事件で有罪が確定した藤波孝生・元官房長官に対する批判票が、いかに多かったかという証明だと思うよ。
 I 金子氏を推した連合三重の立ち上がりが遅れたのに対し、三ツ矢氏の方は動きが早く、公示までに全市町村に後援会組織をつくった。金子陣営は出遅れが響いたね。
 B 大差がついたとはいえ、組織内候補でもない県外出身者が、厚い保守地盤にもかかわらず短期間で7万票以上取ったのは、ある意味立派だよ。
 F 藤波氏の引退表明に始まり、県議2人を含めた公認争い、総選挙突入と、終始話題を提供してきた自民党が圧勝した。うがって見れば、名前を知ってもらうには、これも選挙戦術の一つと言えるかもしれないね。
 ◆三たび激戦の1区――。
 B 川崎氏は前回に続いて小選挙区単独の出馬で「背水の陣」を敷いた。「相手候補は比例で救われる。私はここで負ければ引退の覚悟です」という訴えは、今回もそれなりに得票につながっただろうね。
 I 毎回言われる「伊賀から2人政治家を出そう」というバランス感覚が今回も働いたということかな。劣勢が伝えられた中井氏側は逆に、「今回は比例名簿上位の優遇はなく、惜敗率で勝ち上がらなければならない」と「比例当確説」を否定して歩くのに必死だった。
 B 公明票が上乗せされた川崎氏に対し、中井氏は初めて推薦を受けた自治労、県教職員組合(三教組)の票が頼りだった。
 I けれど、以前は痛烈に三教組を批判したこともある中井氏の推薦に、一部の支部が反発した。自治労、三教組ともに選対の中心に座らなかったこともあって、結局その集票力がフル回転することがないままに終わってしまったみたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板